« タイヤ交換 | トップページ | プチ7900デュラ化 »

2009.05.04

2009/5/4 天子湖

EXTENZA RR2の試走もかねて、富士川・南部方面を走ってきました。

重量は220gと平凡ですが、ミシュランのタイヤに比べてネットリ感がなく、重量の割に軽く感じられます。ツーリングで使う範囲ならグリップも不足はないようです。

とりあえず由比港にやって来ました。

桜えびかき揚げ丼が食べられる直売所は、開店前にもかかわらず50mを越える長蛇の列。

仕方がないので、道の駅富士川楽座で食事をとることにしました。

4階建ての立派な道の駅で、食事処のメニューも豊富です。

駿河湾名産のしらすをふんだんに使った、「かま揚げしらす丼」をいただきました。

P1040061 P1040063

富士川を遡るように県道10号線を北上。対岸の国道よりもずっと交通量が少なくて、ツーリングルートとしてお勧めです。

井出駅前を右折すると、八木沢峠への登り口が現れます。

平均10%を越える激坂が2km余り続きます。

路面が悪いこともあって、どちらかというと帰りの下りの方が大変でした。

八木沢峠に到着。

峠を越えると、しばらく平坦な道が続きます。

P1040068 P1040074

天子湖に向かう道路。

右手は深い谷になっていて、新緑で彩られた景色が広がります。奈良県の野迫川村を思い出させるような、素晴らしいルートでした。

P1040077 P1040087

天子湖を過ぎてさらに進むと、やがて見事な茶畑が現れます。ツーリングマップルでいうと上佐野と書かれているあたりです。

石神峠と桜峠を越えて帰る予定でしたが、残念ながら林道石神峠線は未舗装で、ロードバイクで走れるような状態ではありませんでした。ツーリングマップルにはダートだなんて書かれていないのに…weep

あきらめて、往路と同じ道で帰ることにしました。

天子湖というタイトルにしましたが、湖自体はたいした魅力はありません。

芝川駅近くの富士宮やきそばの店で遅め昼食をとりました。富士宮市外にも「富士宮やきそば学会」公認(?)の店があるとは、初めて知りました。

芝川から興津まで、峠越えルートでショートカット。

左上方に見えるのは制限速度120km/hになるという噂もある新東名高速。着々と建設が進んでいるようでした。

帰りは珍しく家まで自走しましたが、向かい風で苦労しました。

最近100km越えばかり。好調です。