« 2009/11/7 天竜スーパー林道 | トップページ | 2009/11/22 戸田深海魚ツーリング »

2009.11.21

2009/11/21 浜石岳

由比へ激坂巡りに行きました。

P1050540

R1バイパスに沿って東に走り、まずはさった峠で一息。

さった峠の興津側の登りはたいしたことはありません。

P1050546

別の方向から見たさった峠。

よく見るとユニークな地形です。

P1050547

由比側に下りてしばらく走ると右手にサークルKが見えてきますが、その手前の信号を左折したところが浜石岳の登り口です。

P1050549

左折すると真正面に浜石岳が現れます。標高707mの頂上の近くまで舗装路が続いています。

P1050550

標識に沿って6.4km程の道のりを登っていきます。

平均勾配10%強。途中に下りが何ヵ所かあるので、登りの平均は10%を大きく上回ります。

車体がふらつかない程度のペースを保つだけでも、息が上がってしまいます。

P1050551

ロードバイクで走れるのはここまで。

P1050554

頂上は、舗装路の終わりのすぐ近くです。バイクを担いで登りました。

P1050555 P1050556 P1050561

木が生えていないので360度のパノラマが楽しめます。

帰りもさった峠を通りました。由比側の登りは浜石岳に劣らない激坂です。

P1050568 P1050569

峠を越える前に「峠のうどん」で桜エビのかきあげ入りのうどんをいただきました。

今日のコースは毎年恒例”初日の出ヒルクライム”の候補のひとつですが、20%超級の激坂があるので路面凍結したら登れなくなりそうです。

走行距離 60.86km
所要時間 3:54
走行時間 2:44
平均速度 22.2km/h
最高速度 50.3km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2009/11/7 天竜スーパー林道 | トップページ | 2009/11/22 戸田深海魚ツーリング »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

天気良くて 景色は どうでした(^-^)

投稿: うめ | 2009.11.22 12:00

綺麗に富士山が望めましたね(^-^) オイラも 日の出見に行こうかな!

投稿: うめ | 2009.11.23 00:12

うめさんへ

噂通りの激坂ぶりには驚きました。
頂上からの眺めは最高ですね。天気の良い日にまた登ってみたいです。

投稿: ホーリー | 2009.11.29 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/11/7 天竜スーパー林道 | トップページ | 2009/11/22 戸田深海魚ツーリング »