« 大井川マラソンコース”リバティ” | トップページ | 2009/12/23 箱根ツーリング »

2009.12.21

2009/12/20 MTB大山サイクリング

20日は石川サイクルの企画で静岡市内の大山のトレイルを走ってきました。

MTBはショップのレンタルバイクを利用させていただきました。

Hi350004

8時半に出発し、R362を西へ。湯ノ島温泉方面へ行く県道から大山に登る道が分岐します。

途中から未舗装の道になります。今年10月3日にロードバイクで走ろうとして断念した所です。

Hi350006 Hi350007

砂利道をしばらく走って、林道のゲート前に到着。

Hi350008

ゲートを越えると、つづら折れの道が山頂付近まで続いています。

Hi350011

左手に進むと大山山頂付近を経て突先山に向かう道、右手に進むと鉄塔を経て下界に下りるトレイルへ。

Hi350014

Hi350015 Hi350016

11時前、少し早いけど鉄塔の前でランチタイムとなりました。

Hi350018

気温4℃。体感温度0℃くらい。

こんな寒い日は携帯用のガスストーブがあると幸せな気分になれますね。

Hi350021 Hi350022

下りのトレイルがMTBの醍醐味です。

サドルをめいっぱい下げて、恐る恐る下ってみました。標高差約800mの長い下りです。

落ち葉や瓦礫の上も当たり前のように走れ、急な下りはスリル満点で、とても新鮮な乗り心地でした。

全体の2割くらいは段差や勾配がきつく、バイクを降りて歩きました。トレイルランニングにもMTBにも言えることですが、日本の山はアウトドアスポーツにはやや険しすぎるような気がします。

Hi350026

帰りのオプショナルツアー。

見性寺というお寺のコイを見に行きました。体長何と120cm。