« 謹賀新年 | トップページ | 2010/1/9 伊豆半島縦断 »

2010.01.02

2010/1/1 初日の出ツーリング in 浜石岳

元旦恒例の初日の出ツーリング。これまでの3年間で最高の初日の出を拝むことができました。

朝4時10分、駿府公園を出発。前半の平坦区間は一人旅です。

ふと振り返れば、今年最初の天体ショー。

P1050757

元旦に部分月食とは珍しいですね。

真っ暗闇の”さった峠”を通って由比に向かいました。さった峠の下りは、行く先の路面を照らすフロントライトだけが頼り。一歩間違えばガードレールのないコーナーからみかん畑にダイビングしかねないので、ゆっくり慎重に下りました。

P1050771

峠の下りでやや時間をロスしたものの、浜石岳登り口のコンビニにほぼ予定通りの5時半前に着きました。

コンビニで補給食を調達して、ヒルクライム開始bicycle

平均勾配10%を超える浜石岳の上り。途中下りもあるので、登り区間の大半は二桁勾配という、静岡市周辺では最強クラスのヒルクライムルートです。

新年の初乗りになぜこんなきついルートを選んだのかって?

それは、頂上まで登ればわかりますhappy01

P1050775

序盤から急坂のオンパレードなので、住宅街を抜けて少し走れば、素晴らしい展望が広がります。

ロードバイクを押して歩く3,4名の後ろ姿がみえてきました。うめさん御一行の最後尾でしょうか。軽く挨拶を交わして、先を行きます。

20%くらいの勾配が続く激坂区間が計2箇所。一瞬、前輪が浮いて危うく落車するところでした。

広場を通り過ぎた所で、今回のツーリングの共催者であるうめさんにお会いできました。まだ前方に2名いるとのこと。お先、失礼しま~す。

頂上を目指して最後の追い込み。最高心拍数188heart02

凍結してツルツルの登山道を歩いて登り、標高707mの頂上に着きました。

P1050783

とりあえず愛車の撮影をcamera

P1050794_stitch_2

頂上からの絶景です。

P1050807

初日の出まで40分程待ち時間がありました。思ったほど寒くなかったのが幸いでした。

P1050808 P1050816

西には南アルプスに沈む満月。東には富士山と駿河湾。

P1050819

いよいよ初日の出が間近に迫ってきました。

P1050823

南アルプスの山々も山頂から徐々に赤く染まっていき…

P1050827 P1050828 P1050830

感動的な初日の出shine

P1050834 P1050837 P1050838

今回ご参加いただいた、しぞーかチャリ倶楽部の皆さんです。

P1050839

なんとオリジナルジャージまであります。

P1050840_2

清水方面。三保や日本平が見えています。

P1050845

富士山のズームアップ。

P1050847 P1050848

山頂の駐車場にて。下りは安全運転で。

P1050849

コンビニの駐車場にずらりと並んだロードバイク9台。

ここで解散となりました。

しぞーかチャリ倶楽部の方々は三嶋大社へ初詣に行かれるようでした。私は仕事上の都合もあり、再びさった峠を越えて自宅に向かいました。

P1050851_2

峠の由比側からみた国道1号線と東名自動車道。

P1050852_2

さった峠にて。これぞ静岡という構図。

P1050854_2

帰りは西風が強く、20km/hを維持するのがやっとでした。三島まで行っていたら帰りでくたばっていたでしょう。

走行距離 61.37km
所要時間 5:42
走行時間 3:05
平均速度 19.8km/h
最高速度 43.0km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 謹賀新年 | トップページ | 2010/1/9 伊豆半島縦断 »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

はい(((^^;) くたばりました(笑) 車道を走っても ヨロケル強風 だったので 海岸線を強行走行 横風に幾度と流されまし(;_;) 怖かったです。

投稿: うめ | 2010.01.02 13:27

昨日はお疲れ様でした

おいらのジャージ姿のアップが載せてもらって光栄です(^O^)
またお願いしますm(._.)m

投稿: ボアゾ | 2010.01.02 15:31

先行していた2人の行方不明になった奴です(-.-;)

機会があれば、また走りましょう(^O^)/

投稿: ナオパパ | 2010.01.02 18:34

うめさんへ

千本の堤防のところを走られたのでしょうか?井川の吹雪よりもきつそうwobbly


ボアゾさんへ

寒い中、撮影のご協力ありがとうございました。
速そうに見えるジャージですね。
機会があればまたご一緒させてください。


ナオパパさんへ

昨日はお疲れ様でした。
分岐点毎に山頂を示す標識があるのですが、あの暗さでは見落としてしまいますね。

投稿: ホーリー | 2010.01.02 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 2010/1/9 伊豆半島縦断 »