« 2010/1/9 伊豆半島縦断 | トップページ | 2010/1/31 練習会 - 湯ノ島温泉 »

2010.01.17

2010/1/16 静岡~掛川

掛川方面、小さな峠をいくつか越える130kmのコース。

ここ数日、寒さが続いているので、少し遅めの9時半過ぎに自宅を出ました。

県道207→209を走り、標高231mの西又峠を通過。

P1050961

玉露の里で軽く休憩しました。本場の玉露と茶菓子が味わえるという店はまだ準備中でした。

P1050962 P1050963

県道81、焼津森線。小さな峠を3つ越え、相賀谷川に沿って下ると、大井川が見えてきます。

P1050964

新大井川橋。自転車通行禁止のバイパスなので、右側(北側)の歩道を通らなければなりません。

橋を渡った後、再び県道81に復帰。

P1050965

藁で作られた今年の干支。

P1050968

熊ケ谷、西郷まで県道81を下る予定だったのに、道を間違えたようで、孕石というところまでショートカットしていました。ツーリングマップルでは途切れているように見える道ですが、完全舗装の快適な道路です。

P10509702

「ならここの湯」で温泉につかって休憩。

休憩後、南に向かい、掛川市街まで走りました。

P1050971_2

掛川市街から、R1(バイパスでない方)、県道415を通って小夜の中山へ。

P1050974_2 P1050975

夜泣石にて。

P1050979

後は、道なりに静岡方面へ。所々に、東海道の面影が残っていました。

午後5時前に静岡市街に到着。

見どころは少ないですが、大きな峠がなく、冬の寒い日にも走りやすいコースです。

走行距離 133.20km
所要時間 7:14
走行時間 5:19
平均速度 24.9km/h
最高速度 55.2km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2010/1/9 伊豆半島縦断 | トップページ | 2010/1/31 練習会 - 湯ノ島温泉 »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

先日の ブルベ200 の 逆ルートですね。 快適に走れて 良いコースで 好きですhappy01

投稿: うめ | 2010.01.17 12:56

ブルベのルートだったとは知りませんでしたsweat01
県道81号線は快適ですね。

投稿: ホーリー | 2010.01.19 23:47

5/5 鈴鹿エンデューロ あるけど参加しますか?

投稿: うめ | 2010.01.22 10:35

(*゚ー゚*)そのブルベを走ってきました

投稿: バンビーノ | 2010.01.22 22:09

うめさんへ
チームで参加されるんですね。
休みが取れるかどうかわからず、ドタキャンで迷惑かけるといけないので、参加するとしたらソロで出ます。

バンビーノさんへ
次は3月の300?
頑張ってくださいhappy01

投稿: ホーリー | 2010.01.24 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010/1/9 伊豆半島縦断 | トップページ | 2010/1/31 練習会 - 湯ノ島温泉 »