« 2010/3/13 白州卵かけご飯ツアー | トップページ | 2010/3/27 大光山(おおぴっかりやま) »

2010.03.23

2010/3/20 春野町

浜松市の春野町まで往復する練習会に参加してきました。

まずは久能尾から県道32で清笹峠を越えます。170kmの長丁場。この先どれだけ登り道が待っているか分からないので、抑え気味のペースで登坂。

島田市との境界で右折して笹間川ダムへ。

途中で先に出発していたグループと合流したり、清笹峠で折り返す方もいたりして、春野町まで行くメンバーは6人になりました。

Hi350006_2

つきあたりを右折して、塩郷で大井川の対岸に渡り、R362へ。

延々と登りが続き、登りきったところが浜松市との境界。

Hi350008

ここから春野町になります。

右折して200メートルくらい下ると天然の湧水が汲めるところがあります。自動販売機が少ないこのルートでは貴重な補給場所です。

ウインドブレーカーを羽織り、春野町の中心部まで長いダウンヒル。

気田のコンビニ(ツーリングマップルでは、歴史民俗資料館のマークがあるあたり)に寄り、復路に向けて補給をとりました。

Hi350011

県道58で周智トンネルを通って遠州森方面へ。このルートは昨年天竜スーパー林道に行ったときに通った道で、見覚えのある道です。

三倉で県道63に入り、家山方面への長い長い登り坂。今にも脚が売り切れそうな状態。

Hi350015 Hi350016

Hi350022 Hi350027

写真を撮るふりをして脚を休めつつ、14キロ程の登りをかろうじてクリア。

家山に下って、本日2回目のコンビニでの休憩。

最後の清笹峠の登りは先頭の2人には全くついていけず。1年前の体力なら途中でペダルが回らなくなっていたと思います。

走るのに精いっぱいであまり覚えていないので、いつも以上に中身のないレポートになってしまいました。