« 2010/3/28 家山お花見サイクリング | トップページ | 2010/4/25 梅ヶ島・有東木 »

2010.04.06

2010/4/4 白州卵かけご飯ツーリング 再挑戦

白州の卵かけご飯専門店まで往復自走するロングライドに、再挑戦してきました。

朝5時に清水に集合。今回はショップを通じて参加者を募りましたが、結局集まったのは、先月と同じ2人だけでした。

今回もLSDペースでのんびりと白州を目指します。

富士見峠。ピークが3つあってどこが本当の峠かよくわかりません。ツーリングマップル上は上の写真のあたりが「富士見峠」。

峠のピークの手前から、K部さんが謎の失速。LSDにしても遅すぎです。

万沢トンネルを抜けた後、県道10号線に入り富士川の対岸へ渡ることにしました。

ここにきてK部さんが体調不良を訴え、走行不能に。今回のツーリングも中断?

ところが、よくよく話を聞けばハンガーノックのような症状。コンビニで停まって補給食をとるよう勧めたところ、その後、奇跡的な復活をとげましたshine きっと表富士HCに向けて無理なダイエットでもしていたのでしょう。

R52の桜並木。

P1060207 P1060210

対岸の県道10号線にも見事な桜並木。

桜の開花と数日前の嵐のタイミングの関係か、静岡市内よりも山梨の方がずっと桜がきれいでした。

ハンガーノックの遅れを取り戻すべく、自然とハイペースになってきました。

増穂のコンビニで往路最後の休憩。残り40km。

登り基調の道が続きます。これまでの平坦路よりもスピードが上がっているような気が…coldsweats02

道中、いたるところに満開の桜cherryblossom

牧原の交差点で左折し、県道612号線を走りました。正面に見える山は南アルプスの駒ヶ岳。

P1060218 P1060223

のどかな田舎道。この先に目的の店があるのが信じがたいくらい、何もないところでした。

やがて、鶏小屋が見え、いよいよ目的地が近付いてきた予感。

鶏小屋のところからさらに数分走り、店の案内板がある交差点を右折。

P1060224 P1060228

ついに到着。「おっぽに亭こっこ」という卵かけごはん専門店です。

静岡市内から121km。所要時間6時間50分。

P1060230 P1060231

味噌汁付き、ご飯大盛りのセットで450円。

ご飯おかわりは有料、生卵は食べ放題です。

私は生卵5個、K部さんは生卵6個と半熟ゆで卵1個。

2人で合計卵12個をたいらげましたchick

その後、帰途につきました。

韮崎にある桜の名所、「王仁塚(わにつか)」。

遠くから眺めただけですが、それでもすごい迫力。

P1060236 P1060237

帰りは雨に降られました。先週のような大雨でなかったのが不幸中の幸い。

往路の増穂から白州までの登りで思いのほか脚を使ったので、帰りはK部さんに引いてもらうばかりになってしまいました。

次のロングライドは、K部さん主催、袋井ラーメンツーリングの予定です。