« 2010/10/3 練習会 - 梅ヶ島 | トップページ | 2010/10/31 第22回袋井クラウンメロンマラソン »

2010.10.24

2010/10/23 富士山スカイライン

自宅から富士山五合目まで往復してきました。

朝4時50分頃、静岡市内の自宅を出発。

市街地では異常なほど赤信号にひっかかり、おまけに向かい風。静岡市を脱出するのに思いのほか時間がかかりました。

P1070883

スタートから2時間経過。富士宮の浅間神社前を通過しました。

富士山スカイラインへ。

富士宮から五合目まで33km、ずっと登りが続きます。昨年6月に来た時は前半で頑張りすぎて途中で脚を使い果たしてしまいました。今回はペースを抑えめにしてスタミナを温存するよう気を付けました。

P1070886

標高1000m付近。気温8度と表示されていますが、体感温度はもう少し暖かかったような気がします。

P1070889

西臼塚駐車場付近は富士山と宝永山の展望スポット。

P1070896

料金所跡を通過。この先、五合目まで平均7~8%の勾配が続きます。

P1070901 P1070902_2

写真では分かりにくいかもしれませんが、四~五合目あたりがいい具合に色づいています。

P1070903

二合目。昨年はここですでに脚が売り切れていたような覚えがあります。

P1070907 P1070909

P1070915 P1070922

七曲駐車場前を通過し、7つカーブ(最初の1つのみ複合コーナー)を曲がれば五合目の駐車場。

P1070925

スタートから約5時間半で5合目に到着。今回は最後まで脚がもちました。

P1070926

登山口を登って行く人が大勢いました。山頂への道は閉鎖されていますが、6合目までは問題なく登れるみたいです。

P1070928

下界は雲に覆われています。静岡市内も今日は曇りかな?

P1070930

五合目の食堂できのこうどんをいただきました。盛りだくさんのきのこが美味。

P1070933 P1070937

帰りは標高差2000m以上の豪快なダウンヒル。夏の恰好+薄手のウィンドブレーカーで十分な暖かさで、持参した真冬用のウェアはバックパックに入れたまま使わずじまいでした。

帰りの所要時間は3時間弱。

走行距離 156.42km
所要時間 8:53
走行時間 7:10
平均速度 21.7km/h
最高速度 68.9km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2010/10/3 練習会 - 梅ヶ島 | トップページ | 2010/10/31 第22回袋井クラウンメロンマラソン »

サイクリング記録 - 富士山麓」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

暖かい陽気で 良かったですね(^O^) ォイラの今年の富士山は 全て 雨に打たれました(笑) 秋に行くのも良いなぁ!

投稿: うめ | 2010.10.31 13:43

次に富士山に行く時は晴れるといいですね。
今日11/3は絶好のツーリング日和になりそうですが、祝日だからうめさんは仕事でしょうか?

投稿: ホーリー | 2010.11.03 07:42

3日は 箱根へ 走りに 行きました(^.^) 8時に 大観山 富士見峠からの眺望は 最高でした が 次第に雲が広がり 大涌谷からは富士山が見えませんでした!! その後 強羅へ下り 小涌園から Roneで 帰ってきました。


ホーリーさん 来年の ご来光は どちらで ?

投稿: うめ | 2010.11.11 16:14

早いものでもうそろそろ初日の出ツーリングの計画を立てないといけない時期ですね。
今年は富士山御殿場口五合目かな?

投稿: ホーリー | 2010.11.15 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010/10/3 練習会 - 梅ヶ島 | トップページ | 2010/10/31 第22回袋井クラウンメロンマラソン »