« 2010/10/31 第22回袋井クラウンメロンマラソン | トップページ | 2010/11/6 富士見峠・井川 »

2010.11.03

2010/11/3 御前崎

11/3は雲ひとつないサイクリング日和。

久々に平坦なコースを走ることにしました。浜松に行こうかと思ったけれど、目当ての鰻の店が定休日なのと寝坊してしまったことから、行き先を御前崎に変更。ロードバイクで御前崎に行くのは一年ぶりです。

9時20分に出発。

用宗に向かう途中に、同じく御前崎を目指して走るロード乗りの方(Sさん)に会い、ご一緒させていただくことになりました。

Hi350001

脚を見たとたんに普通の鍛え方ではないな、と思いました。MTBのレースで活躍しているむちゃくちゃ速い方でした。

岬に近づくにつれて強烈な向かい風。一人で走っていたら結構苦労していたかも。

Hi350002

御前崎の海鮮なぶら市場でSさんと別れ、静岡県最南端の地点まで走りました。

Hi350003

Hi350004

丘の上の灯台まで行ってみることに。

Hi350007

灯台のすぐ近くに「紀行茶屋」という食事処があったので立ち寄ってみました。

Hi350010

有名人のサインや写真が飾ってあり、人気のある店のようです。店内の座敷からは駿河湾と遠州灘が一望できます。

ご飯が見えないくらい新鮮な魚介がのった海鮮丼、1890円。

Hi350012

帰りはほとんど追い風。でもなぜかスピードがのらず。練習不足みたいです。

写真は大崩海岸。