« 六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有 | トップページ | 2010/12/27 湘南・鎌倉 »

2010.12.29

2010年 総括

今年は登山やマラソンに力をそそいだため自転車の走行距離は伸び悩みましたが、レースは楽しめたし、無茶した割には大きな怪我もなく、楽しい1年が過ごせました。

1月

初日の出ツーリング in 浜石岳bicycle

P1050828 P1050838

毎年1月1日恒例の行事。今年はしぞーかチャリ倶楽部の方々と初日の出を拝み、この1年の安全を祈願。

2月

第17回泉州国際市民マラソンrun

2010senshu_01_2

人生初のフルマラソン。終盤の登り下りの連続にやられましたが、3時間4分で完走。サブスリー達成への手応えを感じたレースでした。

3月

第35回静岡駿府マラソンrun

膝の故障で泣く泣く途中リタイア。なんでも思い通りにはいかないものです。

4月

白州卵かけご飯ツーリングbicycle

P1060231

往復250kmの日帰りグルメツーリング。参加者全員完走し、大成功に終わりました。全員といっても2人だけですけどね。

5月

第2回道志村トレイルレースfujirun

20100516_allsports_08_2

トレランのレースに初参加。健脚ぞろいのレベル高めのレースでしたが、マイペースでなんとか完走。

今年は結構な回数、登山やトレイルランニングにでかけています。そもそも自転車やマラソンといったスポーツに目覚めるきっかけになったのが山歩きでしたから、原点に復帰したような感覚です。

7月

富士登山(須山口)fuji

P1060790

今年一番の冒険、須山浅間神社(0合目)から富士山山頂まで日帰りピストン登山。写真はゴールまで残り5kmの地点で後ろを振り返って撮った富士山。我ながらよくやりました。来年は海抜0mから?

9月

ツール・ドM・屋久島fujibicycle

P1070426 P1070533

屋久島で、ガソリン消費ゼロのエコ旅行。山が好きな人間にとっては天国のような島です。百名山のひとつに数えられている宮之浦岳の登山、縄文杉トレッキング、ロードバイクでのヒルクライムと島一周サイクリングが楽しめて大満足でした。

上河内岳・聖岳登山fuji

P1070837

南アルプス日帰り登山に挑戦。天候に恵まれて最高の登山でした。アプローチが長くて手軽に登れる山ではないですが、それと引き換えに本格的な山の雰囲気が味わえます。いつかは数日かけて南アルプスを縦走してみたいと思っています。何十年後になることやら。

スーパーヒルクライム 2010 in TOYO TIRES ターンパイクbicycle

Allsports_20100926hakome_03_2

今年参加した唯一の自転車レース。脚を休ませられるところがない、きついコースでした。入賞への道のりはまだまだ遠いけれど、十分楽しんできたので満足。

10月

第22回袋井クラウンメロンマラソンrun

P1080052_2

記念すべきサブスリー達成の瞬間、ガッツポーズでゴール。ペース配分がうまくいって、思い残すところのないレースになりました。

12月

カーフマンジャパンデュアスロン8 伊豆ステージrunbicycle

P1080275_2

デュアスロンに初挑戦。表彰台に上ったのも初の経験。他の選手とのかけひきみたいなものがあったりして、レースの面白さがよくわかりました。

こうして振り返ってみると、初物尽くしの盛りだくさんの1年でした。来年もいろいろ新しいことにチャレンジしたいと思います。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 

|

« 六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有 | トップページ | 2010/12/27 湘南・鎌倉 »

トレイルランニング」カテゴリの記事

マラソン・ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有 | トップページ | 2010/12/27 湘南・鎌倉 »