« 2010/11/28 青羽根・清笹峠 | トップページ | 2010/12/11 賤機山~鯨ヶ池 »

2010.12.05

2010/12/5 大谷崩・梅ヶ島温泉

今日は午後から梅ヶ島方面を走りました。

Hi350003_4

梅ヶ島温泉の4km手前、安倍大谷川を渡ったところに分岐があり、直進すると梅ヶ島温泉。今回はここで左折。

Hi350005

安倍大谷川に沿って道が延び、10%超の勾配と緩いのぼりが交互に続きます。

Hi350006

左折すると山伏登山口。直進して大谷崩れ方面に進みました。

途中に10mくらい未舗装の区間がありますが、ほかは完全舗装です。

終盤1kmは二桁勾配の激坂。

Hi350008

大谷崩(おおやくずれ)に到着。

日本三大崩れの一つに数えられています。残り二つは、長野県の稗田山崩れと富山県の鳶山崩れ。富士山の大沢崩れは三大崩れに数えられていないんですね。

Hi350010

大谷崩をバックに愛車の記念撮影。

いったん安倍街道との分岐点まで下山。まだ帰宅するには時間が早いので、梅ヶ島温泉まで登ることにしました。

Hi350013

温泉街の店でこんにゃくとおでんをいただき腹ごしらえした後、帰宅しました。

自宅から大谷崩まで46km、梅ヶ島温泉まで45km。両方行くとトータルで往復101km。

走行距離 101.19km
所要時間 4:45
走行時間 4:03
平均速度 24.9km/h
最高速度 59.8km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 

|

« 2010/11/28 青羽根・清笹峠 | トップページ | 2010/12/11 賤機山~鯨ヶ池 »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

舗装が しっかりされてたんだ(+_+) 来年 紅葉時に行ってみよう。

投稿: うめ | 2010.12.07 09:58

大谷崩の紅葉は素晴らしそうですね。
来年は大谷崩~山伏の紅葉狩りトレランをしてみたいです。

投稿: ホーリー | 2010.12.07 22:27

8日に 行っちゃいました!雪でした(笑) すっかり 体調崩しましたよ!

投稿: うめ | 2010.12.20 12:32

山沿いはもう雪の季節ですかsnow
お体大切に

投稿: ホーリー | 2010.12.24 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010/11/28 青羽根・清笹峠 | トップページ | 2010/12/11 賤機山~鯨ヶ池 »