« あけましておめでとうございます | トップページ | 2011/1/2 走り初め 御前崎ツーリング »

2011.01.01

2011 初日の出ツーリング in 富士山

2011年の初日の出は日本一の山で。昨年の初日の出ツーリングの時から考えていた計画をついに実現する日が来ました。

午前1時過ぎに自宅を出発。自走で富士山を目指します。

県道76号線で富士川を渡り小さなピークを越えると富士宮。

浅間神社は初詣の客と露店でにぎわい、まるでお祭りのようです。

真っ暗闇の富士山スカイラインを、ライトの明かりを頼りに黙々と登りました。

時々自動車で追い越していく人達から「頑張ってください」と励まされたり、ガソリンスタンドの場所を聞かれたり…。

西臼塚までは意外と寒さが穏やかで、路面凍結もほとんどなく、順調に登れました。

街中では見られない満点の星空、宝石箱をひっくりかえしたような富士市の夜景。感動的でした。

旧料金所近くの電光掲示板は-9℃を示していました。

旧料金所を過ぎた頃から急に空気が変わり、辺りは極寒の世界に。路面は凍結した状態。水ヶ塚までは緩い下りになるのですが、スピードを出したまま凍結した部分に突っ込むと落車必至なので、両足のクリートをはずしてゆっくりと下りました。

とにかく半端ではない寒さ。手袋を二重にしていても指先が凍傷になりそうでした。鼻をすすると鼻水が凍ります。-10℃を下回っていそうです。

P1080458 P1080459

水ヶ塚駐車場に到着。朝の5時半だというのにすでに売店が開いていたので、店内に駆け込みました。売店の店員が仏様に見えました。

初日の出待ちの防寒にと持参したフリースを着込み、缶コーヒーを買って手を温め、元気を取り戻します。

水ヶ塚で初日の出を拝む手もあるのですが、日の出までまだ1時間以上あるので、とりあえずいったん太郎坊洞門まで行って御殿場口へ道がどんな具合か確認することにしました。

水ヶ塚から太郎坊洞門への道はほぼ全面凍結。登坂の疲労と猛烈な寒さで脚が硬直してしまい、歩くこともままならなくなってきました。

この先で身動きが取れなくなったら凍傷や低体温の危険もあります。ここで引き返して水ヶ塚の売店で日の出の時間を待つか、それともこのまま太郎坊まで下るか、立ち止って熟考。

結局、太郎坊洞門まで下りました。ここまで来ると西臼塚と同じくらいの気温まで寒さが和らぎました。

P1080462 P1080465

持ってきた衣類をすべて着込み、補給食と水を十分とった後、御殿場口新五合目に向けて歩きました。

太郎坊洞門から御殿場口新五合目まで約1.7km、歩いて30分弱。積雪は3,4cmで、普通の靴でも歩ける状況でした。

夜明け前の空に浮かび上がる富士山。

東の空が明るくなり、今にも日が昇りそう。

御殿場口の駐車場まであと少し。

ついに到着しました。

なんとか日の出の時間には間に合いました。

6時49分、山頂が赤く染まりました。

山頂から遅れること3分。6時52分、御殿場口新五合目からの初日の出。

後ろを振りかえると、全体がうっすら赤みを帯びた富士山。

最高の初日の出を拝むことができました。

今年の御殿場口新五合目の初日の出の人出は9人でした。

P1080534 P1080538

辺りをしばし散策。

新五合目を後にして、太郎坊洞門まで戻ります。

変な形の自転車…。

太郎坊洞門の駐車場。山頂や宝永山で初日の出を迎えた人達の車でしょうか。

水ヶ塚に向かって、凍結した路面を登ります。ロードバイクのタイヤは凍結した路面でも意外とグリップすることを発見。

水ヶ塚駐車場より。

水ヶ塚の売店できのこ汁(500円)をいただき暖をとりました。

標高1450mからの長い長いダウンヒル。

12時前に帰宅。

走行距離と走行時間は、太郎坊洞門~新五合目の徒歩区間も含みます。