« 2011/1/16 練習会 - 湯ノ島温泉 | トップページ | 2011/1/30 戸田深海魚ツーリング »

2011.01.23

2011/1/22 爪木崎水仙まつりツーリング

峠道が積雪や冬季閉鎖で走れない冬、年末年始の飲み会で脂肪がたっぷりついた今の時期こそ、ロングライドにふさわしい季節ではないでしょうか。

伊豆の下田にある爪木崎では今、水仙の花が満開で、水仙まつりも開催されています。昨年の1月は爪木崎まで片道自走しましたが、今年は往復自走270kmにチャレンジしました。

朝4時出発の予定が、昨晩の飲み会のアルコールが残ってたので5時20分に変更。

蒲原の海岸の朝焼け。

海岸線に沿って快調に走ります。ふとサイコンをみると、向かい風が吹いているわけでもないのに、巡航速度は22~23km/hsweat01 こりゃどう考えても二日酔いbeer

天気のほうは申し分なし。富士山がきれいに見えました。

浄蓮の滝の売店で「猪まん」を買って燃料補給。

静岡市内から100km、新天城トンネルを通過。歴史ある旧トンネルは砂利道なので、ロードバイクの時は旧道は避けたほうが無難です。

P1080613 P1080614

そのまま一気に下って、河津浜に到着。

アップダウンが連続する海岸沿いの国道を、下田方面へ走りました。

伊豆白浜。海の色がものすごくきれいです。数えきれないくらいくらいのサーファーが波乗りを楽しんでいました。

爪木崎に行く前に、須崎に寄り道。船釣りの拠点になっている集落のようです。

県道116号線沿いにある「ごん太」という店で、「いけんだ煮味噌定食」という地元の料理ををいただきました。魚のだしとたっぷりの野菜で美味。

爪木崎に着きました。途中で寄り道しなければ、静岡市内から132kmくらい。

水仙まつり開催中は、ひものを売る店が立ち並びます。

P1080638 P1080642

P1080647 P1080651

水仙は満開。青い海と伊豆諸島の島影。何度訪れても、最高の場所です。

散策を楽しんだ後は、往路と同じ道を戻ります。

河津のループ橋は下から見上げると大迫力です。

天城峠は修善寺側から登ると緩い勾配ですが、河津側から登ると結構な勾配です。途中で脚が売り切れてしまい、インナーローで鈍足ペースで登る羽目に。

伊豆長岡から沼津までは例によって渋滞。足を休めるには好都合?

沼津に着いたのは午後6時頃。辺りは真っ暗になっていました。

沼津から吉原まで千本浜の海岸の道を走りました。

明かりの灯る公園を過ぎると真っ暗闇。千本浜の単調で退屈な道も、夜中に自転車で走るとスリリングな道に豹変します。

昼間は車の侵入を防いでくれる車止め。夜間は一瞬の油断で車止めが凶器と化しますcoldsweats01

蒲原にある工場。ツーリングマップルに書いてある通り、夜に見るとまさに未来都市のようです。

Polarの心拍数計によると7700kcalくらい消費しました。そのうち脂肪燃焼が半分とすると、
7700×1/2×1/7=550(g)
の脂肪が燃えた計算。