« 2011/1/22 爪木崎水仙まつりツーリング | トップページ | 2011/2/6 練習会 - 横沢 »

2011.01.31

2011/1/30 戸田深海魚ツーリング

昨年行けなかった戸田(へだ)の深海魚料理の店まで、一人で走ってきました。

開店時間の11時に合わせて、朝6時に静岡市内の自宅を出発。

P1080673

鳥坂ICにて。雲ひとつない天気で、富士山がくっきり見えています。

P1080680

新富士川橋を渡り、海岸の道を走り東へ。

9時前に沼津を通過しました。

往路は修善寺から戸田峠を越えるルートを通ります。

P1080691

修善寺のT字の分岐を右折。

P1080706

戸田峠目指して坂を登りました。標高770mの峠ですが、凍結や積雪はなく走行上問題ありませんでした。

P1080708

左手に見えてくるのが達磨山(982m)。

P1080710

戸田峠に到着しました。

P1080720

金冠山をバックに愛車の記念撮影。

P1080724

海に向かって下る絶景ダウンヒルshine

P1080730 P1080731

戸田の「魚重食堂」で深海天丼(1100円)をいただきました。

ご飯が見えないくらいに深海魚の天ぷらが盛りつけられた豪快な天丼。淡白な味の深海魚には天ぷらがよく合います。

P1080739

駿河湾の向こうには富士山。絶景です。

P1080742

井田(いた)の煌めきの丘から黄色い畑が見えるので、行ってみることに。

P1080744

井田の温泉街を抜けて海岸のほうへ下っていくと…

P1080755 P1080760

一面の菜の花。煌めきの丘から見るよりもずっときれいです。

P1080763

梅の花も咲き始めていました。

P1080768 P1080772

井田から沼津市内まで駿河湾沿岸を走りました。

P1080774

沼津新鮮館で、地元の農産物を利用したアイスをいただきました。上はイチゴ、下はホウレンソウ。

千本の堤防の上の道を走ろうとしましたが、季節風が強く、必死に漕いでも17km/h。これではいつまでたっても家に着かなそうなので、並走する一般道を通って帰ることにしました。

P1080778

田子の浦。向かい風ですっかりへばってしまたので、コーラで体力回復を図ります。

P1080779_2

強い風で海が荒れています。煙突の煙にも注目。

行きは峠越え101kmで5時間10分に対して、帰りは峠越えなしの99kmで6時間もかかってしまいました。

走行距離 199.72km
所要時間 11:44
走行時間 9:04
平均速度 22.0km/h
最高速度 58.3km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2011/1/22 爪木崎水仙まつりツーリング | トップページ | 2011/2/6 練習会 - 横沢 »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

ロングライド」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

うずうず してきましたhappy01

出掛けなきゃだ!!

投稿: うめ | 2011.02.02 07:11

修善寺~戸田峠は以前にうめさんからお勧めいただいた道でしたね。素晴らしいルートでした。逆回りは少しきつそう。

投稿: ホーリー | 2011.02.02 22:24

先日 一年ぶりに 浜石 に のぼり ましたが フロント を 浮かせて転倒 背中に ダメージweep

戸田からは 途中で萎えますcoldsweats01

投稿: うめ | 2011.02.06 08:39

河童の川流れ?
20%オーバーの坂は油断できないですね。

投稿: ホーリー | 2011.02.08 22:22

GREE 強制退会に なっちゃいましたweep

9日に 天丼食べに 行ってきました! ハズレるのが こわかったので 海老とミックスのにしましたcoldsweats01

満腹で 修善寺へ 向かいましたが 峠に到着するのに一時間も費やしてしまいました(泣)

投稿: うめ | 2011.02.18 16:49

23日は 河津さくらまつりへ 行ってきますsign03

投稿: うめ | 2011.02.18 16:51

うめさんへ

GREEの管理は一体どうなっているんでしょう。

23日はよい天気になりそうですね。お気をつけてpaper

投稿: ホーリー | 2011.02.22 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/1/22 爪木崎水仙まつりツーリング | トップページ | 2011/2/6 練習会 - 横沢 »