« 2011/2/6 練習会 - 横沢 | トップページ | 2011/2/20 伊豆戸田 »

2011.02.13

2011/2/13 蛇塚・大井川

R362で蛇塚を越えて川根方面へ。

静岡市内でも路肩が凍結していました。峠道はどうなっていることやら。

P1080797 P1080802

標高500mくらいから銀世界。路面はドライなので問題なし。

P1080803

15%勾配の看板のあたりから、所々で路面凍結penguin

P1080805 P1080806

路面が真っ白けでも、ペダルを丁寧に回せばスリップしないで登れます。

自動車の追い越しやすれ違い時は、万が一転倒すると危険なので路肩に一時停止。

P1080807 P1080808 P1080809

寒い時はエネルギー消費が多いのか、いつも以上に空腹感を感じました。杉尾はなのき展望休憩所でエネルギー補給。

空気が澄んでいて富士山もよく見えました(3つめの写真)。

P1080813

展望休憩所を過ぎたところの登り。ゆっくりと登っていたら、急にすってんころりん、ヘルメットにコツンと小さな衝撃bearing

よく見ればうっすら積もった雪の下がまるでスケートリンクのように凍結しており、歩くことすらままならない路面。ガードレールにつかまりながら歩いて通過しました。

P1080815

ピークを越えて、川根方面へ下りました。

P1080818

川根側の下りは、不思議なことにほとんど凍結や積雪がありませんでした。

P1080820

橋を渡って大井川の対岸へ。

P1080821

朝8時台の千頭駅前。気温は氷点下。

まだ店が開いてないので寒さをしのげる場所がなく、自販機のホットドリンクで暖をとりました。

大井川に沿ってひたすら下り、島田を経て焼津市内へ。

P1080829 P1080828

さかなセンターを1時間ほどぶらぶら。昼食をとったり、土産物を見て歩いたり。

その後、大崩海岸ルートで帰宅。

P1080831

焼津さかなセンターで買った「黒なると」。竹炭と黒ゴマの風味で、そのまま食べてもなかなかいけます。

走行距離 121.18km
所要時間 7:52
走行時間 5:19
平均速度 22.7km/h
最高速度 53.5km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2011/2/6 練習会 - 横沢 | トップページ | 2011/2/20 伊豆戸田 »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/2/6 練習会 - 横沢 | トップページ | 2011/2/20 伊豆戸田 »