« 2011/4/17 袋井ラーメンサイクリング | トップページ | 祝完走? 21stチャレンジ富士五湖100km »

2011.04.26

2011/4/24 本栖湖

チャレンジ富士五湖の下見も兼ねて、本栖湖までロードバイクで往復してきました。

5時20分に出発。まずは富士見峠、R52を経て下部温泉へ。

P1090146 P1090147

下部温泉駅の駅前では満開の八重桜が出迎えてくれました。

P1090151 P1090153

本栖みち。ややきつい登りですが、新緑や南アルプスの景観を楽しみながらのヒルクライムは最高です。

P1090155

山の頂が近くなってきました。本栖湖までもう一息。

P1090159

南アルプス展望台にて。

展望台を過ぎると勾配は緩くなり、間もなくトンネルが見えてきます。

P1090162

中ノ倉トンネルを抜けると、旧五千円札の裏の世界が眼前に広がります。

P1090163 P1090172

富士山と本栖湖が一望できる絶景スポット。

ここでも桜が咲いていました。標高900~1000mの富士五湖エリアは、これからが桜のシーズンです。

P1090173

湖の南側の道を周遊して、R139へ。

本栖湖からR139を5kmほど南下したところに、芝桜まつりの会場があります。

P1090178

4/23から芝桜まつりが開催されていますが、今年は約1週間開花が遅れているらしく、まだほとんど開花してませんでした。見頃はゴールデンウィークが終わってからでしょうか。

P1090187 P1090188

道の駅を過ぎたところで左折して、県道71号線の方面へ。辺り一面に牧草地の広がる朝霧高原を駆け抜けました。

P1090191

県道71号線を富士宮方面に走りました。途中でミルクランドに立ち寄って昼食。

P1090194 P1090196

昼食に選んだのは、改良に改良が重ねられたミルクラーメン、その名も「ポールNEW麺」。

名前は怪しげですが、意外とイケます。

昼食後、海に向かってどんどん下り、由比に到着。

P1090201

天気が良いので、さった峠を登ってみました。いつ見てもすごい急勾配。

P1090202 P1090206

久しぶりのさった峠の景色を堪能した後、R1、バイパスの側道を走って自宅へ。

蒲原から自宅までの25kmは向かい風に苦戦しました。

走行距離 171.89km
所要時間 8:46
走行時間 6:55
平均速度 24.8km/h
最高速度 57.5km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2011/4/17 袋井ラーメンサイクリング | トップページ | 祝完走? 21stチャレンジ富士五湖100km »

サイクリング記録 - 富士山麓」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

ロングライド」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

おっ ポールnew麺 食したですね! 前々から 一度 食してみたいと思ってましたが なかなか イケるんですね(笑)

5/4 に 富士山一周サイクリングを 企画したので 吉田うどん の あと 胃に余地が あったら 食べようかな(^o^)


オイラも 拙いブログ 開始しました。

エローディーの噂の歳時記 で 検索で ヒットするかもです。

ほぼ、ホーリーさんのネタ パクりですが(笑)

投稿: うめ | 2011.04.29 07:50

うめさんへ
コースや写真をとるポイントがよく似てますよね!?
相互リンクOKですか?

投稿: ホーリー | 2011.05.01 19:30

相互リンク okshine です\(^^)/


富士五湖の 桜 楽しみです。

投稿: うめ | 2011.05.01 20:43

リンクありがとうございます。

東海道中ではなくて六甲山中ですよ~coldsweats01
紛らわしくてすみません。

投稿: ホーリー | 2011.05.03 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/4/17 袋井ラーメンサイクリング | トップページ | 祝完走? 21stチャレンジ富士五湖100km »