« 2011/5/22 第18回フレンドリーデュアスロン in 磐田 | トップページ | ブログ名 »

2011.06.05

2011/6/4 富士山スカイライン

久しぶりに天気に恵まれ仕事もない休日。朝5時半に自宅を出発し、富士宮口新五合目まで往復してきました。

P1090325

富士宮市内のコンビニで補給食を調達し、富士山スカイライン登坂開始。

P1090327

登り始めは、富士山はまだ雲の中。

登っているうちに雲間から日がさすようになってきました。

P1090331

西臼塚駐車場前を通過。

三叉路を左折して料金所のゲートをくぐれば、いよいよ本格的なヒルクライムが始まります。

P1090333

二合目にて。

P1090335 P1090342

二合目から上はまだ春の気配を感じます。

P1090347

山開きまであと1か月をきった富士山。だいぶ雪が少なくなっています。

地震による被害で片側通行になっているところが1か所あったほかは、特に問題のある路面はありませんでした。

P1090352

新五合目まであと少し。

P1090360

新五合目に到着。

P1090361 P1090363

五合目でも、すでに雲よりずっと上の高さです。さすがは日本一の山。

P1090364

下山に備えて食堂で腹ごしらえ。

P1090368

五合目からのダウンヒルでのウインドブレーカーが要らない暖かさでした。

富士宮まではすべて下りなのであっという間。その後は一番楽な平坦ルートで帰宅。

往路約5時間、復路約2時間45分。

走行距離 156.54km
所要時間 8:08
走行時間 6:44
平均速度 23.2km/h
最高速度 73.0km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2011/5/22 第18回フレンドリーデュアスロン in 磐田 | トップページ | ブログ名 »

サイクリング記録 - 富士山麓」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

幻想的な 空ですね(^o^)

8日に スバルライン 行ってみよかと思いますが 天気が(;o;)

投稿: うめ | 2011.06.05 21:00

予報が晴れに代わりましたね。
どうぞ、お気をつけて。

投稿: ホーリー | 2011.06.07 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/5/22 第18回フレンドリーデュアスロン in 磐田 | トップページ | ブログ名 »