« 2011/7/16 荒川三山・赤石岳 前編 | トップページ | 2011/7/18 梅ヶ島温泉 »

2011.07.18

2011/7/16 荒川三山・赤石岳 後編

荒川三山・赤石岳日帰り登山、後編です。

前編に戻る

P1090665

悪沢岳山頂から見た中岳・前岳。これからあの尾根沿いをにょろにょろと走る道を通って中岳に向かいます。

P1090667 P1090669

ここもまた高山植物の宝庫。

P1090672

左手には赤石岳。

P1090673

右手のはるかかなたに見えるのは北アルプス?

P1090675

中岳の登りで振り返って見た悪沢岳。すごい迫力です。

110717215409

ミヤマミミナグサ(左上)、ハクサンイチゲ(右上)、クロユリ(左下)、?(右下)。

P1090681

避難小屋が見えてきました。小屋を過ぎればまもなく中岳山頂。

P1090684

中岳山頂も素晴らしい眺望です。

ツアー客らしき20人近くの団体がいたので、赤石岳方面に向けてすぐに再出発。

P1090687

中岳から荒川小屋へ、尾根を外れて少し下ります。

P1090694 P1090696

途中にあるお花畑は見事な満開でした。

P1090699

トラバース道が続きます。赤い屋根の荒川小屋が見えてきました。

P1090703

荒川小屋。荒川岳と赤石岳の中間地点にあり、今回のルートを山中1泊で歩く場合は通常ここで宿泊することになります。

P1090705

荒川小屋から大聖寺平へ。アップダウンの激しいこのルートでは珍しい、ごく緩い勾配です。

P1090709

大聖寺平から勾配がきつくなります。赤石岳への登りです。

椹島から荒川三山の登りで脚をつかったので、この登りはかなりこたえました。

P1090712

後ろを振り返ると、これまで通過してきた荒川三山の美しい姿が見え、疲れが吹き飛びます。

P1090725

もう少しで赤石岳山頂か、と思ったら…

P1090727

赤石岳ではなくて小赤石岳でした。

P1090728

本当の赤石岳はもうひとつ向こうの山でした。

ゆっくり空中散歩を楽しみながら、最後のピークを目指します。

P1090731

赤石岳山頂に到着。

椹島への分岐点に荷物を置いて、ここまで往復してくる人も多いみたいです。

P1090733

少し南に降りたところに赤石岳避難小屋があります。名前は避難小屋ですが、宿泊施設のある立派な山小屋だそうです。

P1090735

長野県側からガスが上がってきました。視界が悪くならないうちに下山することにします。

来た道を戻って、分岐点を右折して椹島への下りルートに入りました。

P1090739

急な下りが続きます。写真の北沢源流を過ぎてしばらくすると登り返しが現れます。

P1090743

富士見平への登りなのですが、これが地図の等高線から想像していたよりもきつくて、うんざりしました。

P1090746

展望の開けたところにでてきました。ここが富士見平。

ここから先はほとんど登りはありません。

P1090748

赤石小屋に到着。飲料水を調達し、さらにぜんざいを食べて最後の燃料補給。

P1090750

小屋の裏手の展望台から撮影した赤石岳。展望のない大倉尾根(これから下ろうとしているルート)を登ってきた登山者にはきっと感動的な景色でしょう。

13時48分、赤石小屋を出発。赤石小屋から椹島までの標準下山タイムが3時間半。このペースだと、15時15分くらいには椹島に着ける計算です。

P1090752 P1090754

大倉尾根の下りは林の中の単調な道です。目印となるのは樺段の標識と林道跡くらいのもの。高度計かGPSがないと、今どのあたりにいるのか、あとどれくらいの道のりなのか、全く見当がつきません。

P1090757

15時4分、椹島に到着。脚は下りのダメージでガクガク。

でもここで安心してはいけない。まだ沼平ゲートへのバイクパートが残されています。

P1090759

とりあえず食堂でアイスコーヒーとアイスをいただいて、ほっと一息つきました。

その後、MTBで林道を怒涛のごとく下り、55分で沼平ゲートへ。

P1090761

16時16分にゴール。トータル12時間余りの長旅でした。消費カロリー7553kcal。

移動距離 約63km(徒歩約28km、自転車 35.02km)
所要時間 12:07(沼平→椹島 1:16、登山9:22、椹島→沼平 0:55、椹島での休憩 0:34)
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2011/7/16 荒川三山・赤石岳 前編 | トップページ | 2011/7/18 梅ヶ島温泉 »

MTB」カテゴリの記事

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

トレイルランニング」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お見事です(・・;) お疲れ様でした。


8/3に 久々の日帰り登山に行ってきます! 燕岳 か 蝶ヶ岳 らしいです。

投稿: うめ | 2011.07.18 12:33

うめさんへ

北アルプスですか。景色がよさそうですね。
レポート楽しみにしてますhappy01

投稿: ホーリー | 2011.07.20 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/7/16 荒川三山・赤石岳 前編 | トップページ | 2011/7/18 梅ヶ島温泉 »