« 2011/7/10 清笹峠・水見色 | トップページ | 2011/7/16 荒川三山・赤石岳 後編 »

2011.07.18

2011/7/16 荒川三山・赤石岳 前編

椹島を起点に荒川三山と赤石岳を巡る天空の周回路。

南アルプス南部を代表する人気のコースですが、30km近くあるロングコースであるうえに椹島までの道のりも長く、普通は3泊4日程度の行程になります。

できることなら山小屋に宿泊してゆっくり歩きたいのですが、連休がなかなかとれない仕事柄、荒川三山・赤石岳縦走を日帰りで強行してきました。

世の中には百名山をすべて日帰りで登頂した超人がいるようで、その登頂記録の中で荒川三山・赤石岳の日帰り登山は最も難度の高いコースの一つに挙げられています。

日帰りするにあたって、体力のほかに問題になるのは交通手段。沼平ゲートから椹島までは一般車両は通行できません。この区間を東海フォレストの送迎バスや徒歩で移動すれば、日帰りはほぼ不可能。ところがどうやら自転車は通行可能なようです。最近購入したMTBが交通手段の問題を解決してくれました。

自転車と徒歩によるハイブリッド登山としては、富士山、乗鞍、屋久島に続く4シリーズ目になります。

前日の夜は8時まで残業、家に帰ってから夕食や出発の準備。午後10時前に就寝。

三連休の初日の7/16、朝1時に起床。睡眠不足だけれどまあなんとかなるだろうと、1時40分に自宅を出発。2時間程で沼平ゲート前の駐車場に到着。連休初日で駐車場に空きがあるか心配でしたが、時間が早いためかまだ半分くらい空いていました。

装備は20Lのザックに、レインウェア(結局使わず)、食料、ドリンク1.5L、ヘッドランプ(使用せず)、日焼け止め、GPSロガー、デジカメ、トイレットペーパー、地図、財布、携帯電話。服装は、速乾性の下着上下、ランニング用の半袖シャツ、CW-Xのタイツ、登山用半ズボン、帽子、厚手の靴下、トレラン用シューズ。

P1090574

4時8分に沼平ゲートをスタート。辺りはまだ真っ暗で、満月が輝いています。

椹島目指して砂利道をMTBで走りました。走り始めて間もなく、空が明るくなってきました。

椹島まで17.5km。荒れた路面に繰り返し現れるアップダウンできついところもありますが、MTBなら問題なし。ママチャリや折りたたみ自転車の場合、一部押して歩くことになるでしょう。

P1090576

紅葉沢付近にて。こんな落石が直撃したらひとたまりもありません。

P1090580

5時24分、椹島に到着。思っていたよりも広くていくつも建物があり、驚きました。バスで椹島にやってきた登山者のほとんどはまずここで1泊するそうです。

自転車を管理棟の前の目だつところにワイヤー錠でくくりつけ、5時38分、登山パートに突入しました。

P1090583

案内標識に沿って歩き椹島の入口に出てきたら、林道を二軒小屋方面に数分歩き、滝見橋の手前左手から登山道に入ります。

P1090589

急坂をしばらく登り、鉄塔を過ぎたあたりからなだらかな登り。林道と何度か交叉しながら登っていきます。地図を見ると標高2400mの駒鳥池近くまで林道が描かれています。ひょっとしてMTBで登れるのでしょうか?

P1090593

足元にシダの茂み。蕨段の湿地帯と思われます。

P1090596

この登り唯一の展望所、見晴台。あの頂は赤石岳でしょうか。

P1090600

木馬道跡。昔はここで伐採した木材を木馬道で下し、大井川を利用して島田方面に搬送したそうです。

P1090605

歩くことおよそ3時間。ようやく千枚小屋がみえてきました。

P1090609

千枚小屋は東側の眺望が素晴らしい立地にあります。ここから見る御来光は最高でしょうね。

110717215206_2

可憐に咲く色とりどりの花。

千枚小屋周辺では、7月下旬から8月にかけて高山植物が咲き乱れます。

P1090622

赤石岳が近づいてきました。風格のある姿です。

P1090627

こちらは今まさに登ろうとしている荒川三山。

P1090630 P1090631

千枚岳頂上に到着。

110717215315_2

千枚岳の西斜面にもお花畑が広がっています。

それぞれ、ハクサンイチゲ(左上)、ミヤマオダマキ(右上)、ミネウスユキソウ(左下)、イワベンケイ(右下)と思われます。

P1090642

千枚岳の西側には急な岩場もあります。

P1090643 P1090645

なだらかな尾根道を登っていきます。

P1090651

丸山山頂から見た悪沢岳。

P1090653

悪沢岳の登りで後ろを振りかえって撮影。左が丸山、右が千枚岳、はるか向こうに富士山。

P1090654

悪沢岳には迫力のある巨岩が転がっています。

P1090655

山頂まであと一息。

P1090656 P1090658

道端には美しい高山植物が。

P1090662

9時50分、海抜3141mの悪沢岳(荒川東岳)山頂に到着。

P1090663 P1090664

山頂からの風景。右の写真は次に目指す赤石岳です。

後編へ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2011/7/10 清笹峠・水見色 | トップページ | 2011/7/16 荒川三山・赤石岳 後編 »

MTB」カテゴリの記事

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

トレイルランニング」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/7/10 清笹峠・水見色 | トップページ | 2011/7/16 荒川三山・赤石岳 後編 »