« 2011/9/25 富士山一周 | トップページ | 2011/10/22 梅ヶ島 »

2011.10.02

2011/10/2 箱根ターンパイクHC応援ツーリング

昨年参加した箱根ターンパイクのレース。エントリーしなかった今年は、チームメイトの応援に行きました。

静岡市街からスタート地点の箱根ターンパイク早川料金所まではほぼ100km。

朝4:10、自宅を出発しました。

P1100883 P1100884

いつものコースで沼津方面へと走ります。

P1100887

咲き遅れたか、早すぎたのか。

田子の浦港の近くに季節はずれの桜が咲いていました。

出発から2時間40分で沼津を通過。脚はノーダメージ。良い調子です。

P1100890 P1100891

箱根峠を通過。気温はたぶん10度くらい。

P1100893

道の駅箱根峠にて。曇りで景色はいまひとつ。

P1100894

R1を道なりに進み、登り返しの途中にあるこの交差点を右折すると箱根旧街道に入ります。R1より細い道ですが交通量が少なく、自転車に向いてます。

P1100895 P1100896

ここがスタート地点の早川料金所。

レースに参加しない私は、スタート前に観戦ポイントに先回りします。

P1100898

石垣山農道という道路を登っていきます。ターンパイクよりも勾配がきつい気がしました。

P1100902 P1100904

スタート地点で待機する2500人の選手たち。

P1100905

石垣山農道はスタート地点のすぐ近くにあることもあり、レース前のアップに利用している人もいました。

P1100908

農道とターンパイクが交差するこの地点が観戦ポイントです。場所は下の方にある「走行ルート」参照。

P1100915 P1100916 P1100924

ヒルクライムレースの観戦は初めてでした。登ってくる選手を見てるだけでも意外と楽しいものです。選手と観戦者のやりとりも面白かったりします。

観戦者A:「おらおら、もっと回せ~」

選手B:「は~い」

観戦者A:「ギアが余ってるぞ~。アウタートップでいけ~」

選手C:「まあまあ、そんなこと言わずに」

ある程度観戦した後、いったんR1まで下りました。

P1100928 P1100930

箱根旧街道を登り、ゴール地点の大観山を目指します。

旧街道の登りがこれまたしんどい登りです。大鳥居の前はインを攻めると18%くらいあるんじゃないでしょうか。

奮闘の末、芦ノ湖湖畔に到着。これで一安心と思ったら大間違い。大観山までさらに登りが続きます。

P1100932

大観山の少し手前で撮影。芦ノ湖と比べだいぶ標高があるのがわかるかと思います。

P1100934

思ったより時間ががってしまい、皆すでにゴール後の休憩中でした。

P1100945

入賞おめでとうございますcrown

レーパンを忘れながらも表彰台にあがるとは、超人です。

その後は自走で自宅へ。16:16着。214km。

走行距離 214.45km
所要時間 12:06
走行時間 9:21
平均速度 22.9km/h
最高速度 62.6km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2011/9/25 富士山一周 | トップページ | 2011/10/22 梅ヶ島 »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

ロングライド」カテゴリの記事

ロードレース」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

大観山からの景色 天気が いま一つな ところが 残念ですね!!

投稿: うめ | 2011.10.06 13:11

一日中どんよりした日でした。大観山は晴れていたら絶景なんでしょうね。

投稿: ホーリー | 2011.10.07 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/9/25 富士山一周 | トップページ | 2011/10/22 梅ヶ島 »