« 2011/12/10 十枚山 | トップページ | グルメツーリング 麺類編 »

2011.12.12

2011/12/11 十国峠・箱根峠

今朝は二度寝してしまい、目を覚ましたらすでに9時wobbly

走る気が失せてしまったけれども、家にいても気分がふさがるばかりだし、外は文句のつけようのない日本晴れ。

10時に自宅を出発。海の幸を求めて沼津方面へ走りました。

P1110138

蒲原にて。工場と富士山。

P1110144

千本の土手の上をLSDペースで走りました。

少し追い風だったのか、思いのほか早く沼津に到着。

P1110148

沼津の新名所、深海水族館。昨日オープンしたばかりです。

P1110147

水族館のそばには数軒の食事処があり、深海魚やとれたての鮮魚の料理が食べられます。

DONどこ丼という店の「DONどこ丼」(1300円)。レタスやみょうがが良いアクセントになっている海鮮丼でした。

次は県道11号線の旧道(?)を登り、十国峠を目指しました。

P1110153

有名なリゾート地みたいな地名。

P1110157 P1110162

伊豆独特の山並みが近づいてきました。

P1110166

十国峠のレストハウスまでやってきました。

P1110173

レストハウスの売店で売っていたわさびコロッケ。ワサビの風味がほどよくきいています。

P1110176

十国峠から箱根峠まで約9km。交通量が多いのが難点ですが、景色はすばらしいルートです。

P1110180

箱根峠からR1で三島まで一気にダウンヒル。

その後、渋滞気味の道を通って沼津へ。

P1110183

締めはスイーツに限ります。沼津新鮮館で、抹茶とバニラのソフトクリームをいただきました。

P1110191 P1110196_2 P1110201

千本の海岸沿いを走っている時に、日の入り。富士山もほんのり赤みを帯びています。

P1110205

由比を通過した頃にはすでに真っ暗。空には十六夜の月が輝いていました。

走行距離 180.65km
所要時間 9:17
走行時間 7:16
平均速度 24.8km/h
最高速度 67.7km/h

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2011/12/10 十枚山 | トップページ | グルメツーリング 麺類編 »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

ロングライド」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

わさびコロッケ(^-^; 食べましたね(笑)

初日の出 今回は 大観山の予定です! ホーリーさんは どちらへ?

投稿: うめ | 2011.12.12 13:29

追伸 この ブログを フリーペーパー『CYCLE TRIP potter』さん に お勧めしたところ Twitterにて 紹介して下さいました(^o^)

投稿: うめ | 2011.12.12 13:35

初日の出はうめさんの企画に便乗させてもらおうと思います。
CYCLE TRIP potterのことは初めて知りました。今後チェックしてみます。

投稿: ホーリー | 2011.12.12 22:43

日の入りの3枚の写真が特にきれいですね。思わず、うわぁ~って言ってました。寝坊しても、いい景色がみれてよかったですね。

投稿: ガジュ | 2011.12.12 23:37

ガジュさんへ
早起きして見る朝日は最高ですが、寝坊してみる夕日もなかなか良かったです。

投稿: ホーリー | 2011.12.14 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/12/10 十枚山 | トップページ | グルメツーリング 麺類編 »