« 2011/11/27 練習会 - 口坂本温泉 | トップページ | 2011/12/10 十枚山 »

2011.12.04

2011/12/4 田貫湖

今日は朝から雲ひとつないすがすがしい一日でしたup

が、防災訓練にかりだされ、午前中はbicycle乗れずdown

訓練から解放された昼過ぎ。自転車用のウェアに着替えて走りに行きました。12月なのに半袖ジャージでちょうど良いくらいの暖かさでした。

富士山があまりにきれいに見えていたため、行き先は富士宮・朝霧方面に決定。

P1110044

興津から見た愛鷹山と箱根山。その右側には伊豆半島がくっきりと見えていました。

県道76号線、大代(おおじろ)峠を通って富士宮を目指します。これが静岡市から富士宮への最短ルートですが、大代峠の登り下りがあるので、県道10号線を通る富士川楽座経由のルートの方が体力的には楽だと思います。

P1110052

峠の頂上では大迫力の富士山が出迎えてくれます。

大代峠の富士宮側は、富士山を正面に見ながら一直線に下る爽快な道です。

P1110061

県道414号線を北上しました。

P1110068 P1110066

白糸の滝の駐車場前の店で休憩。きのこ汁(\200)。

店の裏が白糸の滝の上流という、すごい立地です。

P1110074

田貫湖に到着。

走行距離がちょうど60kmになったので、ここで折り返すことにしました。

P1110076

P1110080

白糸の滝付近で写真撮影。写真では分かりにくいのですが、夕日で山頂の雪がほんのり染まり、きれいでした。

富士宮市内で渋滞に巻き込まれて一苦労。

以前ネットで見て気になっていた蒲原のラーメン店に寄ってみました。新蒲原駅前のショッピングセンター内にあります。

ワイヤーロックを忘れてきたので、防犯カメラがありそうな隣のキャッシュコーナー前に駐輪。そして、いざ店内へ。

P1110084 P1110086

パイホワラーメン(\892)を注文しましたnoodle

パイホワは中国語で「白い花」の意味のようです。

見るからにこってりしたスープは、バターとコーンペースト(?)がたっぷり。ミルクランドのポールニュー麺を超越した個性的なスープで、好みが分かれるかもしれません。

ちぢれた麺とスープの相性はばっちり。チャーシューがパサついているのが残念です。

午後7時過ぎ、帰宅。

走行距離 122.34km
所要時間 6:18
走行時間 4:55
平均速度 24.8km/h
最高速度 60.0km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2011/11/27 練習会 - 口坂本温泉 | トップページ | 2011/12/10 十枚山 »

サイクリング記録 - 富士山麓」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

富士山きれいでしたね。私も足を痛めてなければ、山に登りたい気分でしたが、やませみの湯につかって養生してました。きのこ汁おいしそうですね!今度行ってみます。

投稿: ガジュ | 2011.12.05 21:29

こんな日は山に登るのも良いですね。
蒲原のラーメン店もメニュー豊富で一見の価値ありですよ。

投稿: ホーリー | 2011.12.10 21:46

外出ついでに蒲原のラーメン店に寄ってみようと思いましたが、名前がウロ覚えで全然違う台湾料理のお店に入ってしまいました。イオンの中にあるんですね。今度行ってみます。でも、車で行っても感動は半減しますね。

投稿: ガジュ | 2011.12.20 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/11/27 練習会 - 口坂本温泉 | トップページ | 2011/12/10 十枚山 »