« 謹賀新年 | トップページ | 2012/1/2 御前崎ツーリング »

2012.01.01

2012 初日の出ツーリング in 箱根

今年は箱根大観山で初日の出を拝んできました。

夜1時に葵タワー前に集合。

初日の出を見るために往復180kmを自転車で走るクレイジーなツーリングに参加してくれる人は、なかなか見つかるものではありません。今年はうめさんの企画に便乗する形になりました。

okadamanジャージのIさん、寒そうな格好です。オレンジ色のアームウォーマーをしていますが、暗がりの中で見ると半袖に見えますt-shirt

はじめは3名でスタート。うめさんの絶妙なペース調整で、待ち合わせポイントを寸分の狂いなく予定通りに通過していき、途中で2人合流して総勢5人になりました。

箱根の登りは、各自のペースで。

静岡を発った時には空は雲ばかりでしたが、峠道を登っている間にだんだん星が増えてきました。この調子なら初日の出が見られるかも。

5:10、箱根峠に到着。

気温1℃と、この時期の箱根にしてはかなり暖かい日でした。路面は一部凍結気味でしたが、ロードバイクで走るのに特に支障はない程度。

日の出の時刻までまだまだ時間があるので、道の駅箱根峠で全員そろうのを待つことにしました。

6時前に道の駅を出発して、大観山を目指しました。

芦ノ湖の向こうに富士山がうっすらと見えています。

大観山のレストハウスに到着です。

もっと観光客でごった返していると思っていたのですが、意外と人が少ない印象でした。自転車で登ってきた人は、他には皆無。

東の空。地平線近くは雲で覆われています。

いつの間にか富士山も厚い雲に隠れてしまっていました。

P1110423 P1110429

日の出の時刻から遅れること10分。6:55に雲間から一瞬、太陽が姿を現しましたfuji

外の気温はマイナス1℃。マイナス2桁だった昨年の富士山に比べればはるかにましではあるものの、初日の出をじっと待っているとさすがに体が冷えてきます。

蟹磯汁(\400)をいただき、ほっと一息。

休憩している間に雲が晴れて、素晴らしい景色が眼下に広がりました。

富士山は例年よりずいぶん雪が少ないようです。

南アルプスも見えました。塩見岳、荒川三山、赤石岳あたりでしょうか。

富士山をバックに集合写真をとった後、下山開始。

P1110448 P1110453

空の色がすごくきれいでした。

P1110455 P1110456

明日の箱根駅伝のゴールとなる芦ノ湖湖畔。着々とテレビ中継の準備が進んでいました。

長い長い箱根のダウンヒルを一気に下り、

三嶋大社で初詣。

静岡で最も参拝者が多い神社のひとつですが、この日は人出が少なかったみたいです。近場で済ませる人が多いのか、それとも明日明後日の方が天気予報が良いからなのか。

おみくじをひいたら、「運動不足のきらいがあるので、何か一つ始めたら」と書かれていました。ロードバイク、ランニング、登山、トレラン、デュアスロン、といろんな運動をしているつもりなのですが。神は私にトライアスロンでも始めろというのでしょうか。

冬は季節風で沼津方面からの帰りは苦労することが多いのですが、今日はほとんど風がない穏やかな気候で、帰り道もスイスイ。

昨夜熟睡できなかったこともあって、単調な千本街道では睡魔との戦いでした。