« グルメツーリング 番外編 | トップページ | 2012爪木崎水仙まつりツーリングの予定 »

2012.01.15

2012/1/15 千頭・井川

千頭に美味しい蕎麦屋があると知り、早速、ロードバイクで出かけてきました。

9時40分頃、自宅を出発。

P1110660 P1110662 P1110665

風花が舞う中、R362で蛇塚越え。

心配していた路面凍結もなく、開店時間の11時半を10分ほどオーバーして千頭につきました。

P1110669 P1110672

静岡市内から39km。千頭駅前にある「丹味」という蕎麦屋。地味な店構えで、店内の雰囲気も大衆的な感じです。

ざるそば(\700)といなりずし(\150)を注文。一口食べるや否や、店の雰囲気とのギャップに驚きます。ふだん食べているそばはいったい何だったのかと思ってしまうような、コシがあってとても美味しいそばでした。

千頭駅前の特産品販売所で、香ばしい香りにつられて、ジャンボ串焼き(\400)を購入。これまたすごく美味。すっかり満腹になってしまいました。

当初は寸又峡まで往復する予定でしたが、十二分に補給したし体調も良いので、井川まで行ってみることにしました。

P1110674

接阻峡を通過。接阻湖はエメラルドグリーンのきれいな湖のはずなのですが、今は白く濁っています。昨年の大雨で大量の土砂が流れ込んだ影響がまだ残っているのでしょうか。

P1110677

アプト式鉄道の線路と並走する道を北上。

P1110679

井川まで緩い登りが続きます。

P1110683

静岡市内から60km。井川駅に到着。

売店でおみやげの梅干しを購入。

少し休憩した後、富士見峠目指して登りました。

P1110687

川の水が凍結していました。時刻は1時半ですが、気温は氷点下?

P1110690

たまに自動車が通りかかるくらいで、自転車乗りは全く見かけませんでした。

P1110692

富士見峠から静岡市内方面への道はまだ通行止めのままでした。

P1110694

せっかくここまで来たので、休憩所で南アルプス南部の山並みを眺めながら休憩。

いったん井川方面に少し下り、途中で右折して大日峠へ。

P1110701

大日峠から、口坂本温泉経由(県道27号線)で帰宅しました。

走行距離 119.03km
所要時間 6:21
走行時間 5:08
平均速度 23.1km/h
最高速度 64.5km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« グルメツーリング 番外編 | トップページ | 2012爪木崎水仙まつりツーリングの予定 »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

そんなに美味しいお蕎麦なら食べに行ってみます!
そのお蕎麦屋さんにチキンライスはないですか?

投稿: ガジュ | 2012.01.16 01:00

ガジュさんへ

そば数種類といなりずしだけのシンプルなメニューです。夜は寿司屋&居酒屋になるそうです。

投稿: ホーリー | 2012.01.16 07:09

井川駅の 味噌だんご が 好きで いつも 食べます。 千頭の お蕎麦屋さんは 知らなかったなぁ〜

投稿: うめ | 2012.01.17 18:19

うめさんへ

井川駅のだんごも良いですね。この日は売り切れ(?)でした。

投稿: ホーリー | 2012.01.17 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメツーリング 番外編 | トップページ | 2012爪木崎水仙まつりツーリングの予定 »