« 2012爪木崎水仙まつりツーリングの予定 | トップページ | 2012/1/28 清笹峠ナイトライド »

2012.01.22

2012/1/22 爪木崎水仙まつりツーリング

毎年恒例の南伊豆の爪木崎に水仙を見に行くツーリングに行ってきました。

午前3時半に自宅を出発。

昨日は一日雨で今日の天気が心配でしたが、夜寝ている間に雨がやみ、空には冬の星座が輝いていました。

距離が長いので、序盤はスローペースで。往路の天城峠まではノーダメージでいきたいところです。

出発から3時間弱で、沼津市内を通過。

三津から修善寺までのややこしい道もなんとか間違えることなく、修善寺に到着。

修善寺から湯ヶ島までは、R414と川を挟んで並走する県道349を走りました。

浄蓮の滝の駐車場にて。なかなかリアルなワサビです。

静岡市内から98km。天城越え。

路肩の雪はかなりの量でしたが、わりと暖かい日だったので路面凍結はありませんでした。

ループ橋を下って、海を目指します。

早くも河津桜が咲き始めていました。

河津浜に到着。海が荒れていました。

P1110738 P1110737

尾ヶ崎ウィングにて。よく見ると、爪木崎の灯台が見えます。

細かいアップダウンを繰り返す海沿いのR135を、下田方面へと走りました。

静岡市内から131km、爪木崎に10時過ぎに到着。

この景観には毎度癒されます。

ちょうどお祭りのイベント「よさこい翔華組の演舞」のまっ最中でした。

水仙は残念ながらこんな状態。金曜日の風雨でやられてしまったらしいです。

かろうじて風雨に耐えた花。

石碑の後ろの草原はすべて自生の水仙ですが、ほとんどなぎ倒されていました。

P1110776 P1110774

「ほうえい」という売店で、炙りさんま寿司(\700)と無料サービスのいけんだ煮みそ鍋をいただきました。

この炙りさんま寿司が絶品!

爪木崎の水仙まつりに行く機会があればぜひお試しあれ。

P1110777 P1110779

帰りも天城越えルートです。

登り始めたところで後輪がパンクし、チューブ交換。

往路よりも勾配がきつくて苦労しましたが、序盤を抑えた甲斐あって峠まで脚がもちこたえました。

P1110781 P1110784

湯ヶ島の「鈴木屋食堂」という店で、やまあらし丼(イノシシ肉の丼)をいただきました。

半分くらいが脂身で見た目は脂っこい感じがしますが、意外とあっさりしてます。

沼津港に着いたのは午後3時ちょうど。

残りまだ57kmもあるけれど、あとちょっとだなぁと思えてしまうのが不思議。

千本浜経由で吉原へ。その後はいつものルートで帰宅しました。