« 2012/1/8 浜松うなぎツーリング | トップページ | グルメツーリング 番外編 »

2012.01.09

2012/1/9 富士つけナポツーリング

ロードバイクで行くグルメツーリングシリーズ。今回は、富士市のB級グルメであるつけナポリタンを食べに行きました。

目的はグルメではなくてあくまで自転車で走ることなので、峠越えしながら富士市まで往復する100km強のコースを予定しました。

まずはさった峠を越えて由比へ。

由比から県道76号線に入りました。「富士富士宮由比線」という名が示す通り、この道路は富士宮を通過して富士市内まで続いています。県道76号線の富士~富士宮間を新規開拓するのが今回の狙いです。

P1110619 P1110620

大代峠は標高350mくらいの小さな峠。由比側はこれといった展望はありません。九十九折りの道を登っていくと浜石岳が正面に見え、間もなく峠に到着。

下りは富士山が良く見える展望のきく道です。

富士川にかかる蓬莱橋を渡って富士宮へ。

蓬莱橋から富士川を見下ろしたところ。

浅間神社の交差点で右折し、東の方へ進みます。

県道72号線と交差するところまでは、交通量の多い市街地を走る登り基調の道で、面白みはありません。コンビニがやたらと多い地域です。

県道72号線を横切ると、一転して、周りに茶畑がひろがるツーリング向きの道になります。

愛鷹山が目の前に迫ってきました。

駿河湾に向かって快適な下り道がしばらく続きます。

P1110641 P1110643

吉原の工業地帯。工場のパイプの下をくぐって千本街道に出たところで県道76号線は終了(正確には、こちらが起点)。

つけナポリタン発祥の店、「アドニス」に入りました。

見た目は商店街によくある普通の喫茶店。つけナポリタンは町おこしのために新しく開発されたメニューであることもあって、正直なところあまり期待はしてませんでした。

その名も「つけ富士リタン」(\850)。干しサクラエビと一緒に軽くいためられた、コシのある麺。スープはトマトベースですが、だしが効いてます。鶏ガラらしいです。スープの中にはチーズや蒸し鶏、半熟タマゴ、マッシュルームなどの具がたっぷり。

ナポリタンといってよいのか分からない普通のナポリタンからはかけ離れていますが、スープの味のバランスや麺との相性が素晴らしい完成度の高いパスタで、良い意味で期待を裏切る美味さでした。今までに食したB級グルメの中では日生のカキおこに次ぐくらいのレベルです。

思わず替え玉を頼んでしまいました。替え玉はサクラエビあり(\150)となし(\100)があり、後者を注文。手間がかかってそうなわりには\100という破格の値段でお得です。注文してから替え玉が出てくるまで時間がかかり、その間にスープが冷めてしまうことがたまにきず。

替え玉で摂りすぎたカロリーを、さった峠で消費。序盤の20%オーバーの勾配は登り応えがあります。

峠で一休みして、その後、帰宅。