« 2012/2/5 野田山・浜石岳 | トップページ | 2012/2/12 山伏 »

2012.02.11

2011/2/11 沼津パン食いツーリング

自転車ツーリングの補給食にパンを愛用する人は多いのではないでしょうか。

今回は人気のパン屋を巡るツーリングに行ってきました。

朝食にはランチパック。パンづくしの1日の幕開けです。

8時20分に自宅を出発。

先週ステープラの針を踏んでパンクしたバイパス側道を避け、さった峠経由で由比へ。

由比のサークルKで小休憩をとりました。

静岡県内のサークルKサンクスで限定販売の「みろんパン」を購入。高校生とコンビニの共同開発らしいです。

中身は三ヶ日みかんジャムとホイップクリーム。甘さと酸味のバランスが良く、レギュラー商品にしても良いくらいの出来だと思います。

新富士川橋を渡り、千本の土手を走って、沼津へ。

沼津港のすぐそばにあるあんパン専門店。以前から気になっていたのですが、いつも閉店後だったり休業日だったりで、店に入るチャンスがありませんでした。

あんパン3種類を購入(1個\110)。抹茶味のあんパンをその場でいただきました。

上品な甘さで後味が良く、サイズも小さいこともあって、何個でも食べられてしまいそうです。しかし次に目指す店はすぐ近くなので、残り2つはかばんの中へ。

しゃんぴにおん本店は、残念ながらお休み。

寿町点に行ってみたら、こちらも開いてません。

休業日は日曜祝日。今日は土曜日なのにおかしいな、と思いましたが、後になって今日が祝日だったことに気付きました。

しゃんぴにおんはあきらめて、駅前の商店街へ向かいました。

その目的は…

のっぽパン専門店「のっぽBandeli」。

静岡市内にも店舗はありますが、のっぽパンの生まれ故郷はここ沼津なのです。

NEWと書かれていた2つを購入。

沼津港近くの公園で「ジャリジャリメイプルのっぽ」をいただきました。味や触感は期待するほどではありませんでした。

その後、千本街道を西へと走り、

東田子の浦を過ぎたところで、JRの線路を渡って北西の方角へ。

後輪が今年3回目のパンクを起こし、コンビニ前で修理しました。タイヤに金属片などが刺さってないことを確認し、新しいチューブに交換。

気を取り直して、吉原本町にやってきました。

食後のデザートを求めて杉山フルーツ店に入りました。

行列ができる人気のフルーツゼリー(写真のミックスゼリーは\400)。中に入っているフルーツがとても新鮮な極上のゼリーです。

続いて富士駅近くのベーカリー。

「Boulangerie Le Manu(ブランジュリー・ル・マニュー)」という店です。商店街の1つ裏の通りで、少しわかりにくい場所にあります。

フランス人のオーナーが作ったメロンパン(\150)。外はこんがりと焼かれ、普通のメロンパンのような甘さはないシンプルな味で、こだわりを感じるメロンパンです。

帰りもさった峠越え。

興津で本日2回目、今年4回目のパンク。

パンク修理後でエアが不十分だったためのリム打ちかと思いましたが、チューブの穴の形からしてリム打ちではなさそう。

タイヤをよくよく調べてみると、細かい金属片やガラス片がいくつもめり込んでいるではないですか。これが立て続けにパンクした原因のようです。

いったんは戦意を喪失しましたが、恵比のあんパン2つを食べて元気を取り戻しました。

バイパス側道を走り、安倍川大橋を渡って、安倍口へ。

最後は「ル・ヴェルト」という店です。

お目当てのメロンパンはすでに売り切れのようでした。代わりに、名前に惹かれて「爆弾カレーパン」(\200)を購入。

外見は普通のパン。

半熟ゆで卵が丸ごと入っていて食べごたえがある美味しいカレーパンでした。唯一の欠点は卵の黄身の冷たさ。焼き立てを買うか家で温め直して食べるといっそう美味しく食べられると思います。

パン食いならぬパンク多いツーリングでした。