« 2012/2/19 寸又峡 | トップページ | 2012/3/11 河津桜ツーリング »

2012.02.26

2012/2/26 西伊豆ツーリング

体調もバイクの調子も万全になり、今日は西伊豆の土肥まで往復しました。

昨日から1泊2日で西伊豆ツーリングのイベントがあったのですが、あいにく昨日は仕事の関係で都合がつかず。2日目のみ日帰りでの参加となりました。

暗いうちに家を出発。

P1110944

5:20、沼津市内を通過。ここまで向かい風だったわりには順調。

小雨の降る中、県道17号線で土肥を目指して走りました。

P1110948

梅の花や、

P1110953

早咲きの桜が咲いていて、春の兆しが感じられます。

P1110958 P1110965

6:50、井田。まだ観光客は誰もいない時間帯で、菜の花畑を独り占めできました。

P1110972

煌めきの丘。

P1110973

煌めきの丘から菜の花畑を見下ろすと、こんな風に見えます。

P1110979

戸田を通過し、さらに南へ。

戸田から土肥への道を走るのは3年前の5月以来です。思ったよりもアップダウンがあり、おまけに霙やら霰やらが降ってきて、うんざりしました。

P1110982

8:10、無事に土肥に到着。

早く着きすぎたので、土肥峠(船原峠)を途中まで登り、時間つぶし。ドライブインのところで折り返してきてきました。

P1110983

民宿前で宿泊ツーリングの御一行に合流。

P1110984

帰りは、往路よりも雨脚が強くなっていました。降りやむ気配は全くなし。

P1110989

コンビニ前でランチタイム。

沼津市内あたりでようやく雨がやみ、太陽が顔をのぞかせるようになりました。

P1110993

追い風が吹いて楽なはずの千本の堤防で脚が回らなくなってきました。途中でリタイヤしようかと思うくらいしんどい時もありましたが、ドラフティングの恩恵にあずかり、最後まで脚がもちこたえました。

走行距離 241.14km
所要時間 12:56
走行時間 10:18
平均速度 23.3km/h
最高速度 60.8km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2012/2/19 寸又峡 | トップページ | 2012/3/11 河津桜ツーリング »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

ロングライド」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

これから しばらくは 伊豆が 楽しい季節ですね!

悪天候の中 お疲れ様でした!

投稿: うめ | 2012.02.27 00:29

うめさんへ
次は2週間後、河津桜を見に行こうと思っています。

投稿: ホーリー | 2012.02.27 07:26

レスが遅くなりましたm(__)m

あの天候の中走った記憶は中々忘れられそうにないです。コンビニのラーメンが美味しかった。

午前二時半に出発はちょっと驚きました(笑
また一緒に走りましょ!

投稿: ブルー | 2012.03.04 00:53

ブルーさんへ

大粒のアラレの中のサイクリングは貴重な体験でしたね。
自転車と登山が趣味になって以来、休日の早起きは日常茶飯事です。

投稿: ホーリー | 2012.03.06 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/2/19 寸又峡 | トップページ | 2012/3/11 河津桜ツーリング »