« 2012/1/28 清笹峠ナイトライド | トップページ | 2012/2/5 野田山・浜石岳 »

2012.02.05

2012/2/4 下部温泉湯治ツーリング

最近、右股関節あたりの違和感を感じ、ランニングができない日が続いています。3年前と全く同じ症状。

大きな荷重がかからなければ平気で、バイクは大丈夫みたいです。

少しでも早く治るように、けがや手術後の湯治で名高い下部温泉(山梨県)へ日帰りツーリングに行ってきました。

<ロードバイクで行く 日帰り温泉ツーリング>
第1弾 神戸~篭坊温泉    2008/2/11 126km
第2弾 神戸~有馬温泉    2008/2/23 102km
第3弾 神戸~湯郷温泉    2008/3/2  129km
第4弾 神戸~城崎温泉    2008/3/8  169km
第5弾 静岡~鰍沢温泉    2009/7/25 192km
第6弾 静岡~寸又峡温泉   2009/12/31 175km
第7弾 静岡~伊豆北沢温泉 2010/1/9   175km

8時に自宅を出発。

ちょうど高校生の通学ラッシュの時間帯。逆走自転車の多さには閉口しました。

Sh3h0001 Sh3h0002

興津からR52を北上し、富士見峠越えの最短コースで身延方面へ。

富士川を渡ってR52の対岸にある県道10号線を通りました。

Sh3h0004

南部町の中心部に、県道10号線では貴重なコンビニがあります。ここでいったん休憩。

Sh3h0006

正面左側に身延山が見えてくれば、下部温泉まであと少し。

Sh3h0007

下部温泉に到着。

Sh3h0011 Sh3h0010

お目当ての店に、開店時間の11時ちょうどに着きました。

「かど久」のほうとう(\1380)。注文がはいってから煮込み始めるそうで、注文してから料理が出てくるまで30分ほど待ちました。

野菜がたっぷりはいったオーソドックスなほうとうです。自家製の味噌が良い味を出していて、野菜や麺とよく調和していると思います。

食事の後は、今回のツーリングの目的である温泉へ。

Sh3h0013

日帰り入浴できる温泉宿がいくつかあります。

今回は源泉館というところに入りました。入浴料は1000円。加温していない30℃くらいの冷泉。初めて入る冷泉の冷たさには驚きました。

本来の湯治は数日~数週間にわたり毎日温泉に通うもので、1回だけの入浴では効果は期待し難いかもしれません。

Sh3h0014

帰りは富士宮に寄り道。

Sh3h0016

浅間神社の正面にある「お宮横丁」。

Sh3h0017

トマトバジル味のニジマスバーガー(\400)をいただきました。サクッと揚がったニジマスのフライが美味しくトマトバジルとの相性も良いですが、ハンバーガーとしての出来はごく普通でしょうか。

Sh3h0019

大代峠経由で静岡市内へ。

由比から清水駅前まで、逆風に苦しめられました。