« 2012/2/26 西伊豆ツーリング | トップページ | 2012/3/20 小無間山 »

2012.03.11

2012/3/11 河津桜ツーリング

例年より3週間も開花が遅れた河津桜が、ようやく満開にcherryblossom

朝4時半出発で、河津まで自走してきました。

天気と風向きが少し心配です。天気予報では、午前は東の風、午後は南西の風。行きも帰りも向かい風sweat01

沼津までは風も弱く順調。沼津市内を通過するころから雨が降り出しました。

R414で修善寺へ。

P1120003

この山の形を見ると、伊豆に来たことを実感します。

修善寺から、対岸の県道349を走りました。普段は車の往来が少なく静かなこの通りも、今日はかなりの交通量でした。

P1120011

明徳寺表参道入口の店で、「焼きくさもち」をいただきました。

P1120013

黄金のどんこ(しいたけ)。

P1120015

天城といえばワサビも有名。

P1120018

静岡市内から98km。天城越え。

まだまだ雨は降り続きます。天城地方は日本でも有数の多雨地帯だそうです。

P1120020

ループ橋は河津桜の名所のひとつ。

P1120032

下から見上げたところ。

P1120049 P1120051

自宅から走ること5時間半。目的地の河津に到着。

P1120057 P1120069

桜と菜の花の共演が素晴らしかったです。

P1120076

河津桜の原木。他の桜よりも早咲きですが、まだ見頃が続いています。

P1120081

1時間程河津市内のポタリングを楽しんだ後、帰路につきました。

P1120091

「バターどら焼き」なるものを見つけて、補給食として1つ購入。

P1120093 P1120095

時刻は12時前。反対車線は桜を見に来た人たちの車でいっぱいです。ループ橋のあたりまで車の列が断続的に続いていました。

P1120104

湯ヶ島の「あまご茶屋」でいただいた「あまごづけ丼」(\1200)が想像以上に美味しかったです。

P1120106

湯ヶ島の新名所、東京ラスク伊豆工場。店内は大繁盛で、ゆっくり商品を物色できるような状態ではありませんでした。

P1120108

帰りは南西の風が強く、向かい風の中、千本の土手の上を走るのは修行のようでした。

P1120112

煙突の煙が風の強さを物語っています。

P1120114

興津のたい焼き屋に寄ってみたものの、待ち時間30分以上と聞き、あきらめて退散してきました。

走行距離 232.66km
所要時間 12:56
走行時間 10:20
平均速度 22.5km/h
最高速度 62.2km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2012/2/26 西伊豆ツーリング | トップページ | 2012/3/20 小無間山 »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

ロングライド」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

青空が 見えて良かったですね!! ラスク 美味しかったですよ(笑)

投稿: うめ | 2012.03.12 21:13

天城峠を越えてループ橋のあたりまで走ったところで雨がやみ、花見日和になりましたscissors

桜&菜の花の左の写真は、よくみるとうめさんのブログの写真とほとんど同じ場所ですね。

投稿: ホーリー | 2012.03.13 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/2/26 西伊豆ツーリング | トップページ | 2012/3/20 小無間山 »