« 2012白州卵かけご飯ツーリング | トップページ | 2012/4/7 身延・本栖湖 »

2012.04.01

2012/4/1 白州卵かけご飯ツーリング

土曜日は春の嵐のため、卵かけご飯ツーリングは日曜日に延期。土曜日ならもう1名参加者がいたのですが、今回は一人でのツーリングになりました。

4:36、出発。興津からR52を北上する峠越えルートを通りました。

道のりは長いので、計画的に30km毎にコンビニで補給。

富士川を渡って対岸の県道10→9を走りました。

和田峠の「竹炭の里」。ここから少し下ると身延駅前(静岡市内から60km)。

波高島で再び富士川を渡って、R52へ。

南アルプス市小笠原で県道12号線が分からず迷ってしまいました。

県道12号線沿いにある桜の名所「わに塚」。まだつぼみの状態です。

山梨県内は早咲きのものをのぞいて桜は開花しておらず、咲いているのは梅の花ばかりでした。

鳳凰三山が見えてきました。

右前方に見えるのは八ヶ岳。

「道の駅はくしゅう」に到着。甲斐駒ケ岳は雪雲の中でした。

道の駅のところで左折して県道614を2,3km走ったところに目的の店があります。

出発から6時間20分で「おっぽに亭こっこ」に着きました。以前は11時開店だったはずですが、今は10時に開店するようです。

新メニューの鶏汁定食(写真は大盛り、\550)を注文しました。生卵はおかわり自由です。

店の前で鳳凰三山をバックに記念撮影。その後、帰路につきました。

県道9~10号線の小さなアップダウンに、今年も苦戦しました。

午前中はかすんでいた富士山も午後にはクッキリ。

売り切れかけていた脚が不思議と200km地点から回復し、興津~静岡市内の向かい風に負けずに走ることができました。

最後に店に寄って久しぶりに愛車のチューンナップ。チェーン交換とホイールのグレードアップ(5年前のキシリウムエリートからR-SYSへ)をしてもらいました。