« R-SYS | トップページ | 2012/4/28 寸又三山トレイルラン 1日目 »

2012.04.22

2012/4/21 中部・東部 花見&NEOPASA巡り

曇天のもと、朝8時に出発しました。目的地は静岡より東のNEOPASA2箇所。

Dsc00219

静岡市内から27km。NEOPASA清水。

清水区の奥深くにあり、周りをみわたしても山ばかりの立地です。

Dsc00215 Dsc00216

建物の中はまるでショッピングモールのようでした。

Dsc00222

新東名の側道を側道を抜けてR52に出た後、県道75で芝川へ。

富士川を渡って北へと走り、有名なお花見スポットを目指しました。

Dsc00227

富士宮市の「狩場の下馬桜」という日本最大級のヤマザクラ。源頼朝が馬を止めてこの桜の木に馬をつないだという伝説が残されています。

Dsc00234_2

満開を過ぎてすでに散り始め。花びらが絨毯のように敷き詰められていました。

Dsc00238

反対側に回ってみたら、菜の花と桜の素晴らしいコラボcherryblossom

Dsc00242

地元の名産品の販売や甘酒の無料サービスがあったので、桜もちを購入して補給しました。

Dsc00244

その後は富士山麓を走る県道72号線とR469を通って富士市に入り、県道72→76→22を走りました。

県道76号線を走っているときに、突然リアのシフトワイヤーが切れるトラブル。105からDURA-ACEに変えてから頻度は少し減った気がしますが、やはりシマノのSTIはワイヤーが切れやすいのでしょうか。

ワイヤーを引き抜き、リアをトップから3枚目の14T固定に調整。この先は登りはほとんどないのでこれでなんとかなりそうです。

Dsc00247

県道22号線を沼津方面へ進むと途中にNEOPASAの標識があるのですが、とてもわかりにくい。気付かずにいったん通り過ぎてしまいました。

Dsc00248

茶畑の向こうにお城のような建物が見えてきました。

Dsc00262

NEOPASA駿河湾沼津。

Dsc00254

12時台の食事時だったこともあって、かなりの人出でした。

Dsc00263

2階の展望台からの風景です。駿河湾や伊豆半島が一望できました。

Dsc00261

フードコートがいっぱいだったので、屋外の「Loco cafe」という店で「駿河湾モッフル」を注文…。

大失敗でした。味の好みは人それぞれでしょうけど、あんこ系の無難なメニューを選んだほうが良いと思います。

Dsc00266

帰りは千本経由。トンネルの煙が向きがすごいですね。

追い風だったので助かりました。ただしギア比の関係で32~40km/hあたりが封印されているので、微妙な追い風だとかえって走りにくかったりします。

走行距離 149.46km
所要時間 7:40
走行時間 5:35
平均速度 26.7km/h
最高速度 58.3km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« R-SYS | トップページ | 2012/4/28 寸又三山トレイルラン 1日目 »

サイクリング記録 - 富士山麓」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

明け方 千本を走ってると 新沼津のサービスエリアが キラキラ光って見えました。

GWは どのように お過ごしになりますか?

投稿: うめ | 2012.04.28 17:36

千本から見てSAが分かるんですね。今度よく見てみます。
GW後半に自転車の合宿に行くほかは日帰りのツーリングと登山の予定です。

投稿: ホーリー | 2012.04.29 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R-SYS | トップページ | 2012/4/28 寸又三山トレイルラン 1日目 »