« 2012/4/1 白州卵かけご飯ツーリング | トップページ | 2012/4/15 寸又峡 »

2012.04.07

2012/4/7 身延・本栖湖

4月にしては寒い朝でしたが、駿府公園の桜はほぼ満開になり、静岡市内は春の気配にあふれています。

身延山の桜も見頃になってきたようなので、今日は身延までサイクリングに行ってきました。

朝6時に出発。

R52で富士見峠を越えて、まずは内船を目指します。

県道10号線沿いの桜。この1週間でだいぶ開花が進みました。

Dsc00081 Dsc00082

内船(うつぶな)にある内船寺(ないせんじ)。立派なしだれ桜が咲いていますが、訪れるのは地元の人ばかりで、落ち着いて花見を楽しめます。

富士川を渡って、対岸にある桜の名所へ。

本郷の千年ザクラは咲き始めたばかりで、ほとんどはかたいつぼみの状態でした。見頃は1週間後くらいでしょうか。

すぐ近くにある原間のイトザクラにも行く予定だったのですが、場所がよくわからず、今回はパスしました。

次はR52を北上して身延山へ。

交通規制のため、自動車で来た人は臨時駐車場に車を停めてバスで久遠寺まで行くことになります。自転車は規制の対象外らしく、久遠寺まで走って行けます。

久遠寺の駐車場に咲いていた桜。

長い長い石段を登って本殿へ。

久遠寺のしだれ桜は7~9分咲き。樹齢400年の見事な桜です。

久遠寺を後にして、さらに北上。上沢で富士川を渡って、本栖方面へ走りました。

途中で名物の身延まんじゅうを購入。

本栖みちの九十九折れの坂を登りました。

南アルプス展望台でいったん休憩。ここまで来れば登りはあとわずかです。

本栖湖湖畔にて。富士山の頂は残念ながら雲の中。

本栖湖のレストハウスでたぬきうどんをいただきました。山梨県らしく、太くて弾力のある麺でした。

その後はR139を南下。

朝霧高原を通過。雲がなければ富士山がきれいに見える場所なのですが。

下り基調の県道414を走り、白糸の滝方面へ。

いちめんのなのはな

誰の詩でしたっけ?

狩宿の下馬桜はまだ早すぎたみたいです。

県道75で芝川まで下り、芝川から富士見峠を越えてR52で興津へ。

行列のできる興津のたいやき屋へ。店の中は香ばしい匂いが漂っています。芝川で予約の電話を入れておいたので、待ち時間なく買うことができました。

1個100円とリーズナブル。あんこの甘さが控えめで、何個でも食べられてしまいそうです。