« 日本一の展望台 | トップページ | 2012/5/27 富士スバルライン・御坂峠 »

2012.05.28

2012/5/26 富士山麓周遊

富士山の1合目より下を徒歩と自転車で散策しました。

スタート地点は須山浅間神社。現在、改修工事中です。

須山登山歩道を歩きました。須山登山歩道については2年前に歩いた時の記事も参考にしてください。

1合目の水ヶ塚まで、なだらかな登り基調のトレイルです。

忠ちゃん牧場にて。山頂は雲に隠れていました。

牧場の入り口に須山登山歩道の歴史が感じられる道標を見つけました。

いったん車道をしばらく歩き、富士山資料館の前を通過したら左折して再び未舗装の登山歩道に入ります。

ツツジと思われる色とりどりの花が咲く登山歩道を歩きました。

弁当場という水場で休憩。

すぐ隣に車道があり車で来ることもできます。ポリタンクに水を汲みに来ている人がいました。ただし飲料水ではないという表示がされているので、飲み水としての安全性は自己責任ということになるのでしょう。

休憩中にふと上を見上げると、きれいな新緑(モミジの葉?)。

フジバラ平。小さな池があります。

苔のむした湿地帯。

五合目より上と違って、湿地が多く緑も豊富で、まるで別の山のようです。

先週開催されたUltra Trail Mt. Fuji (UTMF)のコースの一部だったようです。まだコースを示すテープや標識が残されていました。

静かなトレイルを歩いたり走ったりしながら進み、やがて水ヶ塚に到着。

車で須山に行く途中にここに寄って自転車(MTB)を置いておきました。

MTBに乗って須山まで下山します。ただ下るだけでは面白くないので、2箇所ほど寄り道しました。

須山御胎内。車道(スカイライン)から徒歩約20分のところにあります。

太郎坊から1.5kmくらい車道を登ると、御殿場口新五合目。軽装で登山口を出入りする人が数名いましたが、双子山目当てなのでしょうか。

その後は、滝ヶ原方面に下り、R469で須山へ戻りました。

山崎精肉店でコロッケを買い食い。

須山浅間神社に到着。

移動距離 約43.5km(徒歩約13km、自転車 30.35km)