« 槍と遺跡 | トップページ | 2012/5/5 西湖合宿2日目 »

2012.05.06

2012/5/4 西湖合宿1日目

毎年ゴールデンウィーク恒例の西湖合宿に行ってきました。昨年は仕事の都合と膝の故障で参加できなかったので、今回は2年ぶり2回目の参加になります(一昨年の合宿の様子)。

自走組は朝6時に店の前に集合。日帰り参加とあわせて10人程で、西湖目指して出発bicycle

由比でなぜか二手に分かれることに、私は近道ルート(大代峠経由)の方へ。大代峠登りでHケンさんが飛び出してあっという間に視界から消えてしまいました。無理すると明日の富士山ヒルクライムの脚がなくなるので、マイペースで峠越え。

松野のコンビニで遠回りルート(富士川楽座経由)の一行と合流。遠回りの方が5分ほど速く着くことが分かりました。

その後は県道75→県道71(開拓道路)を走り、深い霧に包まれた朝霧高原を通過。富士山は全く見えず、本栖湖の展望台からも湖面は全く見えませんでした。

一昨年よりも早い時間に西湖湖畔の「白樺荘」に到着。

昼休みに一人で西湖を反時計周りに一周。昨年のウルトラマラソンで走って以来1年ぶりに走る道です。懐かしい感じがしました。

午後は芝桜を見に行くか御坂峠に行くか迷った末、後者を選択。御坂峠の天下茶屋は一度自走で行こうと計画を温めていたところででした。

はるばる仙台からやってきたIさん他、計5名で御坂峠へ。河口湖湖畔からR139に入り、甲府方面へ進むと、穏やかな勾配の登りが10km程続きます。新御坂トンネル前の分岐を過ぎて旧道になると車の往来が減り、良い雰囲気の道になりました。

天下茶屋は「ほうとう」で有名で、サザエさん一家もほうとうを食べにここを訪れたそうです。今回はついさっき昼食をとったばかりなので、甘酒japaneseteaとじゃがいも団子を注文。他の店とは一味違う甘酒は美味しく、アルコールもゼロなのでツーリング中でも心配無用です。次回は天気の良い日にほうとう目当てに訪れたいと思います。

120504_140701

宿に戻ってひと風呂浴びた後、バーベキューと花火。

120504_185501 120504_191301

文字ばかりの読みにくいブログですみません。これにはやむを得ぬ事情があります。

2日目に続く…