« 2012/5/4 西湖合宿1日目 | トップページ | 2012/5/12 横沢 »

2012.05.06

2012/5/5 西湖合宿2日目

2日目。暴風の音で目が覚めました。夜中にだいぶ雨が降ったようですが、朝起きてみると、GW後半では最高の晴天sun

朝食前のひととき、グラウンドを散歩して昨日の花火のゴミを回収。

7時に朝食をとり、8時に富士山五合目を目指して出発しましたbicycle
今年の富士山挑戦者は3人。果たして無事五合目までたどりつけるのか。

スバルライン料金所で通行料200円を払い、8:45、タイムトライアル開始。

一昨年は四合目でリタイアしてしまいましたが、その時に比べるとホイールもコンポもグレードアップしているし、この4ヶ月間は結構走りこんでいる(つもり)こともあるので、ここは是非とも完走したいところです。

普段の練習会くらいのペースで登板。1ヶ月後のレースの試走でしょうか。ロードバイク乗りがたくさんいました。1台1台追い越しながら、上を目指します。

気づけば四合目の駐車場。まだ脚は残っていて、今年は五合目まで行けそうです。次第に道端の残雪が増え、駐車場待ちの車の渋滞が始まり、終盤の平坦な道に。レースでは時速40kmの高速巡航になるところですが、この日は渋滞の車と観光客でいっぱいなので、徐行しました。

10:11、五合目にゴールscissors

数分遅れてIさんが到着。名物の富士山メロンパンで栄養補給。もう誰も登ってこないだろうと、小休憩ののちに下山を開始しました。宿に戻ってから判明したのですが、この時点でもうひとりピンクのMさんがもう少しで五合目に着くところだったみたいです(3人全員完走)。

五合目からの下界の風景の写真をとりながら、スバルラインを下ります。そう、この時には確かにカメラはありました。

下界まで一気にダウンヒル。標高1600~1300mのあたりは花粉が飛んでいたようで鼻水がズルズル。さらに下山すると桜の花がちらほら見られ、空気も初夏の暑さ。

料金所のゲートを通過したところで停車し、トップチューブにつけたTOPEAKのトライバッグに目をやると…

あるはずのものがない…

ブロガーとして恥ずべきことをしてしまいました。どうやら下山中にデジカメを落としてしまったよう。

一人でのツーリングなら、きっとカメラを探しにもう一度スバルラインを登っていたことでしょう。今回は他の参加者に迷惑をかけるといけないので、カメラは諦めることにしました。

たぶん四合目と五合目の間のどこかで落としたのだと思います。今回の合宿で撮った貴重な写真が入っています。近いうちにカメラ探しのヒルクライムツーリングをば。

落としたのが携帯電話じゃなくてよかった。前向きに考えた方が人生お得です。気を取り直して、ケイタイでの撮影を開始。

Sh3h0002

12時ジャスト、宿に到着。

Sh3h0003

名物のカレーをいただきました。今年は少し辛口です。

Sh3h0004

こちらは無料で見られる芝桜。

Sh3h0005

午後1時頃、忍野八海サイクリングの御一行が到着。

自走帰宅組は6人。午後1時過ぎに出発しました。

Sh3h0006

朝霧高原からの富士山は最高にきれいでした。

帰路も近道コースと遠回りコースの二手に分かれました。私はIさんと2人で大代峠越え。残り20kmは平坦で楽勝かと思いきや、向かい風地獄でした。ちょうど良いタイミングでセカンドウィンドが吹き始め、向かい風の中を倉沢から健康ランドまでは40km/h、その後の市街地は30km/hで疾走。

そして、無事に店に到着。10分ほど遅れて遠回りコースの人達が到着。条件によっては近道ルートの方が早いことが証明されました。

2日で310km走って、完全燃焼です。