« 2012/6/3 ダイラボウ | トップページ | 2012/6/24 甘利山・千頭星山 »

2012.06.23

2012/6/23 井川・寸又峡

仕事と悪天候のためロードバイクに乗れない日が続いていました。

今日は3週間ぶりのサイクリングです。

Dsc00398

生憎の天気ですが、川根は晴れのち曇りという天気予報を信じて…

Dsc00403

大日峠を目指して登りました。

Dsc00404

これはまたたびの花だと思います。

Dsc00409

殺風景なコンクリート壁も、これだけ苔で覆われると風情を感じますね。

Dsc00412

Dsc00415

大雨の後のオクシズは、名もなき名瀑があちこちに出現します。

Dsc00416

2時間半かけて大日峠に到着。

井川へと下りました。

峠を越えるとガスが消え、薄い雲を通して日が射してきました。天気予報が的中です。

Dsc00419

井川湖と井川の集落。

Dsc00420

井川ダムを通過。

井川駅前で少し休憩し、その後は大井川に沿って下りました。

Dsc00424 Dsc00425

まっすぐ千頭に行くのでは面白くないので、

Dsc00428

寸又峡温泉に寄り道しました。

Dsc00431

いつもの店で腹ごしらえ。

Dsc00433 Dsc00434

とろろ蕎麦とわらび餅をいただきました。

Dsc00437

寸又三山は厚い雲の中。

Dsc00440

タチアオイの花。

Dsc00443

千頭から蛇塚への登り(R362)がきつかったです。3週間のブランクを実感しました。

Dsc00444

道端には小さな花がいっぱい。

Dsc00449

Dsc00451

杉尾はなのき展望休憩所(恋人峠)ではツツジとアジサイがお出迎え。

ウェットコンディションのR362を慎重に下って、午前中に帰宅しました。

走行距離 131.84km
所要時間 7:11
走行時間 6:09
平均速度 21.4km/h
最高速度 56.0km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2012/6/3 ダイラボウ | トップページ | 2012/6/24 甘利山・千頭星山 »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

アジサイきれいですね。なんでこんなにきれいな色を出せるんだろうって思います。沢山咲いてますか?アジサイ沢山咲いてる所探してるんです。

投稿: ガジュ | 2012.06.24 22:20

ガジュさんへ

伊豆の下田公園のアジサイの花の数がすごいみたいです。
そこまで遠くに行かなくても、綺麗なアジサイが見られるところは、探せばいろいろあると思いますよ。

投稿: ホーリー | 2012.06.25 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/6/3 ダイラボウ | トップページ | 2012/6/24 甘利山・千頭星山 »