« 2012/7/28 南アルプス縦走7日目 二軒小屋 | トップページ | 2012/8/11 井川合宿1日目(日帰り参加) »

2012.08.06

2012/7/29 芦安サイクリング(南アルプス縦走 番外編)

夏期休暇最終日、南アルプス縦走の初日に山梨県の芦安に置いてきた車をとりに行くため、ロードバイクで芦安まで走ってきました。

5:14に自宅を出発。

空は厚い雲に覆われ、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気でした。

R52で山梨県に入り、その後は富士川の左岸の県道を走りました。

7:39、気温はすでに30℃。灼熱地獄になる前に甲府盆地を通過したいところです。

鰍沢で道を間違い、広域農道やウェスタインラインという異常にアップダウンの多い道に迷いこんでしまいました。

周りは果樹園だらけ。桃やスモモがたわわに実っていました。

県道12号線に復帰。最後のコンビニで休憩をとりました。間もなく雨が降りそうな雲行きなので、先を急ぎます。

左折して芦安方面へ。

甲斐犬の里、芦安の看板が現れました。

10:09、芦安の市営駐車場に到着。

1週間放置していた車は、無事でした。

夜叉神峠までは自転車で走ることができるのかもしれませんが、芦安(780m)と夜叉神峠(1770m)の標高差をみて、挫折しました。

汗だくになってしまったので、温泉でリフレッシュ。その後車で帰宅。