« 2012/8/26 練習会 - 西又峠・湯ノ島温泉 | トップページ | 2012/9/2 練習会 - 富士山静岡空港 »

2012.09.04

2012/9/1 西伊豆ツーリング

土曜日は午後から仕事の予定があったので、早朝からサイクリングへ。

4:53、自宅を出発。

Dsc03579

朝日を浴びながら東へと走りました。

Dsc03583

富士川見た富士山がとてもきれいでした。こんな天気になるなら、富士山に登ったほうがよかったかな、と少々後悔。

駿河湾に沿って南下し、伊豆半島に突入。

とたんに雨が降り始めましたが、雨の中頑張って走れば…

Dsc03588

こんなきれいな景色に遭遇することもあります。

Dsc03593

その後も海岸に沿ってひたすら走り…

Dsc03599

大瀬崎を通過。

Dsc03608

煌めきの丘で少し休憩。

Dsc03612

出発から約4時間。8:55、戸田を通過。

アップダウンのある海岸沿いの道を南下し、

Dsc03615 Dsc03619 Dsc03622

旅人岬。海と空の青さが素晴らしい。

Dsc03623

土肥までやってきました。

Dsc03626

9:40、フェリー乗り場に到着。もう少し早く出発していれば9:20のフェリーで帰ることもできました。

Dsc03629 Dsc03633

もう少し南まで走り、恋人岬へ。

え?六甲山中チャリ栗毛にこんな場所は似合わないって?

それなら、読者の期待しているであろうグルメスポットへ。

Dsc03637 Dsc03641

恋人岬から2kmほど北上したところにある味千という店で、珍しいきびなご寿司(¥1500)をいただきました。ひとつひとつ味付けや薬味が違っているので、最後の1貫まで飽きずに美味しく食べられます。

Dsc03643

さらにその後、フェリー乗り場近くの店でところてんを注文。

味は普通のところてん。ちょっと期待はずれでした。

Dsc03646

土肥港で暇つぶし。

Dsc03652

12時出航のフェリーが来ました。

Dsc03654

駿河湾フェリーに初乗船。大人1人+自転車1台で¥2700と、なかなかリッチな旅です。

Dsc03669

清水港にはもっとリッチな豪華客船「飛鳥2」が停泊していました。

片道フェリーを利用すると西伊豆ツーリングもラクチンでした。

走行距離 141.77km
所要時間 8:52
走行時間 5:24
平均速度 26.2km/h
最高速度 6.12km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2012/8/26 練習会 - 西又峠・湯ノ島温泉 | トップページ | 2012/9/2 練習会 - 富士山静岡空港 »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

フェリーと自転車いいですね。私も昔、北海道へ行きました。テントも積んで気ままな旅でした。
往復フェリーで自転車乗せて行ってみます。ママチャリですが。

投稿: ガジュ | 2012.09.04 22:44

ガジュさんへ

フェリーと自転車は相性がなかなか良いんですよね。ツーリングのプランに自由がききます。
国内各地で、フェリー航路が減ってきているのが残念です。

投稿: ホーリー | 2012.09.12 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/8/26 練習会 - 西又峠・湯ノ島温泉 | トップページ | 2012/9/2 練習会 - 富士山静岡空港 »