« 2012/10/14 口坂本温泉 | トップページ | 2012/11/4 練習会 - 湯ノ島温泉 »

2012.10.22

2012/10/21 ツール・ド・安倍峠2012

昨年は台風で中止になってしまったツール・ド・安倍峠。あれから1年たった今も安倍峠の林道は閉鎖されていますが、今年はコースを変更して梅ヶ島温泉ゴールの17.1kmのコースで、ツール・ド・安倍峠が開催されました。

信玄軍で参加してきました(ウラギリモノ)。

Dsc04539

受付会場からゴールまでの往復48kmでは物足りないので、受付会場まで自走。

Dsc_0034

渡(ど)というところがスタート地点。家康軍と信玄軍あわせて総勢400人が整列するとなかなかの迫力です。

Dsc_0035

スタート地点からの風景。

ほら貝の合図で合戦開始。

序盤はお互い牽制しあった結果か、パレード走行のようなスローペースでした。しばらくすると一人飛び出して、それ追う形で全体のペースが上がり、レースらしくなってきました。

いつの間か先頭グループは十人ほどの人数に。日ごろのトレーニング不足か、この集団のペースについていけず、すぐに脱落しまいました。

後続の第二集団に吸収されました。4,5人の小集団で、私以外は皆、敵の家康軍。無言の了解でローテーションしながら先頭集団を追いましたが、勾配がきつくなったところで集団がばらけて、個人TTの様相に。

後半は息が上がってしまい、だんだんペースダウン。終盤で、私より3分遅れでスタートしたはずのグループのトップにすごい勢いで抜かれ、同じく3分遅れでスタートした一昨年のチャンピオンにも抜かれました。

最後の凸凹の坂をちんたら登って、ゴール。試走の時よりは2分程タイムが短縮しました。

戦の先陣を切るには試走で40分を切る実力がないと難しいと感じました。

Dsc04556

戦の後には腹ごしらえ。

Dsc04544

なんと信玄軍が圧勝し、金の箸をゲットしました(謀反ノ罪)。

Dsc04566

表彰式でチームメイトの入賞をお祝い。

Dsc04572

これがカテゴリー別優勝者に贈られる金のベスト。

Dsc04584

最後に集合写真。

その後、受付会場まで集団で下山し、解散となりました。

走行距離 92.35km
所要時間 8:12
走行時間 3:56
平均速度 23.3km/h
最高速度 52.6km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2012/10/14 口坂本温泉 | トップページ | 2012/11/4 練習会 - 湯ノ島温泉 »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

ロードレース」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

車で真富士の里を通ったら、沢山の人がいてびっくりしました。車が来る心配をしないで走れたら気持ちいいでしょうね。それにしても、先頭集団の動向が見れるなんてやっぱり速いですね。

投稿: ガジュ | 2012.10.23 00:58

お疲れさまです!!

スタートの位置取りには 失敗しましたが 集合写真の位置取りは 大成功でした(笑)

また 来年も お願いいたしますm(__)m

投稿: うめ | 2012.10.23 06:45

ガジュさんへ

市内で自転車のレースなんて珍しいですからね。知らずに通りかかったらびっくりするでしょう。

投稿: ホーリー | 2012.10.23 22:29

うめさんへ

お疲れさまでした。
主役のポジションではないですか。さすが!

投稿: ホーリー | 2012.10.23 22:31

今回は天候に恵まれて良かったです。

こちらのURLにホーリーさんの写真があります。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-skvvdw7utjkrj6ryanaujiv6ta-1001&uniqid=b67151d2-d06a-4869-95c2-7d0709507d9a&viewtype=detail
「金の箸」羨ましい!!

お疲れ様でした!!

投稿: 一本縛りの自転車野郎 | 2012.10.24 23:09

一本縛りの自転車野郎さんへ

写真ありがとうございます。
信玄軍の勝利には貢献できませんでしたが、金の箸でいただく合戦鍋は最高でした。

投稿: ホーリー | 2012.10.27 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/10/14 口坂本温泉 | トップページ | 2012/11/4 練習会 - 湯ノ島温泉 »