« 2012/11/10 天水・蕎麦粒山 | トップページ | 2012/11/24 南伊豆ツーリング 1日目 »

2012.11.13

2012/11/11 箱根ツーリング

紅葉シーズン真っ盛りの箱根に行こうっと思っていたのに、午後から雨との予報。自走で行くと帰りに雨に降られる可能性大。

悩んだ挙句、沼津まで車でワープすることに。

Dsc04830_2

沼津港から東に向かい、

Dsc04836

県道11号線を登り、

Dsc04839 Dsc04849

熱海峠に到着。

Dsc04855

熱海峠→箱根峠はゆるい登りになっています。展望のよい道です。

Dsc04861

箱根峠を通過。

Dsc04863

道の駅で、芦ノ湖と箱根山をバックに撮影。

Dsc04877

峠から少し下って芦ノ湖湖畔へ。

Dsc04880

ここは箱根駅伝のゴール地点。ランナーの聖地です。

Dsc04882

峠の茶屋で、

Dsc04884

お汁粉をいただき、一服。団子の専門店だけあって、なかなかの美味でした。

Dsc04897

県道75号線を北上。

Dsc04901

大涌谷への道は駐車場空き待ちの車で大渋滞でした。

車の横をすり抜けて進み、大涌谷へ。

Dsc04921 Dsc04925

名物の黒たまごを購入しました。

一つはその場でいただき、残り4つは背中のポケットに入れて持ち帰り。

Dsc04927

たまごソフトという珍しいソフトクリームを見つけました。寒さにめげず、完食。

Dsc04930

大涌谷の紅葉は、見ごろを過ぎている感がありました。

Dsc04938 Dsc04940

仙石原で一面のススキを堪能した後、ここで折り返し。

もともとは乙女峠を越えて御殿場経由で帰るつもりでしたが、県道11号線~熱海峠~箱根峠が良い道だったので、帰りも同じルートを通るプランに変更しました。

Dsc04949 Dsc04953

十国峠で最後の休憩をとりました。前回来た時はわさびコロッケを食べた覚えがあります。今回は、「あしたか牛メンチカツ」をいただきました。

沼津に戻り、バイクを車に収納した直後に雨が降り始めました。

走行距離 111.96km
所要時間 6:01
走行時間 4:41
平均速度 23.8km/h
最高速度 58.3km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2012/11/10 天水・蕎麦粒山 | トップページ | 2012/11/24 南伊豆ツーリング 1日目 »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

オイラは 14日に 箱根に行ってきました!!

ルートは月光天文台ってところを走り原生の森から林道で山中城趾行きそこからR1で箱根峠の初ルート

大涌谷から小涌谷に下り帰って来ましたが 紅葉綺麗でしね。

投稿: うめ | 2012.11.15 17:32

マイナーなルートを選びましたね。
道荒れてなかったですか?

投稿: ホーリー | 2012.11.19 20:02

比較的 キレイな舗装で 走り安かったですよ!!

投稿: うめ | 2012.11.20 09:53

うめさんへ

次に箱根に行く時の参考にさせてもらいますsign01

投稿: ホーリー | 2012.11.20 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/11/10 天水・蕎麦粒山 | トップページ | 2012/11/24 南伊豆ツーリング 1日目 »