« 2012/11/24 南伊豆ツーリング 1日目 | トップページ | 2012/12/1 小國神社紅葉狩りツーリング »

2012.11.27

2012/11/25 南伊豆ツーリング 2日目

2日目は西伊豆経由で自宅まで自走する予定でしたが、前日の雨のため予定変更。往路と同じ道で天城峠まで走り、天城峠から八丁池までハイキングした後、自走で帰ることにしました。

8:36、宿を出発。

Dsc05028 Dsc05030 Dsc05034

前日とは一転して素晴らしい青空。下田、河津を通って天城を目指します。

Dsc05040

河津七滝のループ橋が見えてきました。

Dsc05046

天城の紅葉は今まさに見頃。

日帰りで南伊豆まで往復した時とは違って、脚がよく回ります。11:00、新天城トンネルを通過。

Dsc05050

ダートを走り、旧天城トンネル前に到着。

ここからは自転車を降りて歩きました。

Dsc05054

歩くこと約10分。

Dsc05058

天城峠を通過。河津の方へ下りる道は今は廃道になっているようです。

Dsc05079 Dsc05083

心地よいトレイルが延々と続きます。平坦なところが多く、脚にやさしい道です。

Dsc05089

八丁池の展望台より。

Dsc05094

八丁池は思っていたより大きくてきれいな池でした。

Dsc05097

池の周りの広場でお湯を沸かしてカップラーメンをいただきました。

Dsc05098

寒い日には暖かいおしるこが似合います。

Dsc05099

池のほとりにたたずむ像を発見。

Dsc05102

近寄ってみると、それは蛇に巻きつかれた水神様(?)

Dsc05111 Dsc05118

下山は、登りと同じ道を通りました。

Dsc05123

旧天城トンネル前に到着。時刻はすでに午後4時。

この時期は5時前に暗くなりはじめます。急いで自転車に乗る支度をして、自宅目指して出発。

Dsc05126

19:22、新富士川橋。

Dsc05129 Dsc05128

蒲原のイオンの中華料理店で夕食。特別美味しい店というわけではないけれど、怪しい雰囲気にひかれてついつい来てしまいます。

「ぜんちゃんラーメン」という謎のラーメンを注文。上に乗っている具は中華らしい良い味でした。

家に着いたのは夜9半時過ぎでした。

所要時間 13:00

<徒歩>
歩行距離 12.2km

<自転車>
走行距離 143.94km
走行時間 6:07
平均速度 23.4km/h
最高速度 65.2km/h

走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2012/11/24 南伊豆ツーリング 1日目 | トップページ | 2012/12/1 小國神社紅葉狩りツーリング »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

宿泊ツーリング」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

このカップラーメンとおしるこは、史上最強に美味いですよね!
景色が最高ですo(*^▽^*)o

投稿: ピンクのロードバイクかずき(愛媛) | 2012.11.28 06:07

ピンクのロードバイクかずきさん、はじめまして。
伊豆は景色が良いところが多くて気にいってます。
所詮インスタントと思っていたら、おしるこの美味さにやられました。

投稿: ホーリー | 2012.11.29 00:17

オイラも 宿泊サイクリング やりたいなぁー

あっ 元旦 初日の出は 金冠山 または 達磨山
メンバーは 四名くらいです。

投稿: うめ | 2012.12.02 01:06

うめさんへ

来年の初日の出計画は、今考え中。
○○と煙はなんとやら。もっと高いところを目指します。

投稿: ホーリー | 2012.12.07 00:08

もっと 高い場所 気になりますね(^^)

投稿: うめ | 2012.12.07 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/11/24 南伊豆ツーリング 1日目 | トップページ | 2012/12/1 小國神社紅葉狩りツーリング »