« 明けましておめでとうございます | トップページ | 2012/12/29 山伏登山 »

2013.01.01

2013 初日の出クライム in 山伏

毎年元旦恒例の初日の出イベント。

年々エスカレートしている気がしますが、今年はついに標高2000m越えです。MTBと登山のコラボで、静岡県と山梨県の県境にある山伏の山頂まで行ってきました。

Dsc05689

荷物がかさばるので、移動手段にはMTBを選択。ロードの前傾姿勢では重いザックを背負うのはしんどいし、自転車用と登山用のシューズ計2足を持っていかなければならないからです。

そのうえ、MTBなら少々路面に残雪や凍結があっても安心です。

前日のうちに出発し、日付が変わったのは梅ヶ島街道の中平付近。サドルの上で新年を迎えたのは初めての経験です。

Dsc05692

途中、真富士の里と六郎木の市川屋で休憩をとりました。赤水の大谷川にかかる橋を渡ったところで左折し、西日影沢の駐車場までMTBで走りました。心配していた路面凍結はありませんでした。

ここまで43km。重い荷物を背負ってのバイクで予想以上に消耗し、これから山を登れるのか不安になるくらいの疲労感でした。

1:40、登山開始。

蓬峠までは残雪はほとんどなし。蓬峠手前の沢を登る部分は道が分かりにくく迷いそうになりましたが、他は特に分かりにくいところはありませんでした。

Dsc05708

蓬峠から先はかたい雪で覆われていて、冬山装備が必要でした。12本爪アイゼンと両手にストックを装備。

Dsc05724

月が明るく、周りは一面雪なので、ヘッドライトなしでも歩けるくらいの明るさでした。

到着時刻が予定より早くなりそうなので、時間調整のために少しペースダウン。

山伏小屋への分岐を通過し、山頂への稜線歩きになると、冷たい風が急に強くなりました。

Dsc05727

5:46、山伏山頂(2013.7m)に到着。

山頂テントで年を越す人達のテントが6~7張ほど。

気温は氷点下12度。風が吹くと体温が奪われて身動きが取れなくなるような寒さでした。日の出の時間まで、持参したツエルトを周りの木やシカよけネットに適当にくくりつけて風よけにして、寒さをしのぎました。

Dsc05735

東の空が明るくなり、山伏独特の趣のある風景が見えてきました。

Dsc05749

いよいよ日の出fuji

Dsc05762 Dsc05777

ここ数年で一番の初日の出。苦労して登ってきた甲斐がありました。

Dsc05786

寒い日にはSUKIYAKI。卵はかき混ぜている間に凍ります。

Dsc05789

日が上ってきました。雪面で反射する光が幻想的。

Dsc05800

南アルプスも真っ白で恰好良いです。中央の大きな山は悪沢岳。

Dsc05802

寒いので、早々に下山しました。

Dsc05864 Dsc05868

すっかり明るくなった雪道を下り、

Dsc05881 Dsc05888 Dsc05893

沢を何度か横ぎりながら、登山口まで下山。

その後は逆風の中を静岡市内までMTBで走り、帰宅。

~バイク~
走行距離 86.35km
走行時間 4:06
平均速度 20.9km/h
最高速度 57.2km/h

~登山~
歩行距離 約11.5km
所要時間 9:10

~Total~
所要時間 14:10
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

初日の出ツーリングシリーズ
2008 六甲山御来光サイクリング
2009 六甲初日の出ツーリング
2010 初日の出ツーリング in 浜石岳
2011 初日の出ツーリング in 富士山
2012 初日の出ツーリング in 箱根

自転車+徒歩でのエコ登山シリーズ
2008/9/7 ツール・ドM・乗鞍 第1ステージ
2008/9/8 ツール・ドM・乗鞍 第2ステージ
2008/9/9 ツール・ドM・乗鞍 第3ステージ
2009/8/8 海抜0→3776m完全人力クライム
2010/9/12 ツール・ドM・屋久島 第1ステージ
2010/9/13 ツール・ドM・屋久島 第2ステージ

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 2012/12/29 山伏登山 »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

最高の景色ですね!!!
雪景色が最高にキレイです。
僕も、こんな経験をしたいです。
頂上で食べると美味しそうです(笑)

投稿: ピンクのロードバイクかずき(愛媛) | 2013.01.02 05:53

ピンクのロードバイクかずきさんへ

新年おめでとうございます。
同じ食べ物でも、その美味しさは標高に比例する気がします。
冬の石鎚山もきれいらしいですね。難易度高そうですが。

投稿: ホーリー | 2013.01.02 07:50

明けましておめでとうございます!!

山伏とは やられました(^o^;)
流石に 圧巻の日の出ですね!!

冬山は 中学生の元旦以来 登ったことがないので(大谷崩) 怖くて登れないだろうなぁ。

お疲れ様でした!!

投稿: うめ | 2013.01.02 13:44

うめさんへ

明けましておめでとうございます!

今年の安倍奥は雪が多くて、本格的な冬山です。去年のこの時期はトレランシューズでも歩けるくらいだったんですけどね。

これからは伊豆方面へのロングライドが楽しい時期ですね。

今年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: ホーリー | 2013.01.03 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | 2012/12/29 山伏登山 »