« 2013/1/12 御前崎 | トップページ | 2013/1/26 有度山ミニトレイルランニングレース »

2013.01.15

2013/1/13 爪木崎水仙まつりツーリング

今年も水仙の香る爪木崎へ行ってきました。

3:40、静岡市内の自宅を出発。脚に疲労をためないよう、超スローペースで東の方へ。

Dsc05939

沼津市内。富士山が朝日に染まっていました。

朝7時台。あちこちでどんど焼きの炎があがっていました。

Dsc05940

R414を南下して中伊豆へ。

Dsc05942

修善寺橋はただいま修繕中。

Dsc05951

新天城トンネルを超えて河津側に下るのは、毎度少し勇気が要ります。

道なりに河津浜に下った後は海岸沿いに南へ。

Dsc05961

白浜にて。爪木崎が見えてきました。

Dsc05962

南伊豆の海は透明度が高くて、まるで南の島に来たみたいです。

Dsc05968

7時間近くかけてようやく爪木崎に到着。静岡市内から131km。

Dsc05975 Dsc05976

花より団子、まずは腹ごしらえ。

炙りさんま寿司と漁師汁をいただきました。

Dsc05985 Dsc05997

その後、水仙を見学。

Dsc05980 Dsc05971

事前に調べたところでは今年は開花が遅れていて五分咲きとのことでしたが、思ったよりもきれいに咲いていました。

Dsc06005_4

今ならアロエの花も見頃です。

ここまでは普通の(?)サイクリング。ここから静岡市内までの帰り道が本当のロングライドです。

Dsc06009

河津で桜が一輪咲いているのを発見しましたcherryblossom

Dsc06013 Dsc06017

ループ橋を上り返して、再び天城越え。

Dsc06026

湯ヶ島の東京ラスクに寄り道し、

Dsc06025

たまたまみつけてしまった椎茸マドレーヌを思わず購入。

伊豆のお土産屋で売られているので、興味のある方はお試しを。

家に着いたのは夜7時。

往復262km。久しぶりにいい運動しました。

走行距離 262.61km
所要時間 11:36
走行時間 15:20
平均速度 22.6km/h
最高速度 66.1km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2013/1/12 御前崎 | トップページ | 2013/1/26 有度山ミニトレイルランニングレース »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

ロングライド」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

富士山キレイですね!
というか、景色が全部キレイですね!
僕も走りたいです。

投稿: ピンクのロードバイクかずき(愛媛) | 2013.01.16 05:58

オイラは 30日に予定してます!! 帰りは フェリーにしようかなf(^^;

投稿: うめ | 2013.01.18 17:04

ピンクのロードバイクかずきさんへ

伊豆の海岸沿いは景色が最高ですよ~。
愛媛の瀬戸内海沿岸もよさそうですね。

投稿: ホーリー | 2013.01.20 01:05

うめさんへ

フェリーを利用すると西伊豆も楽しめていいですね。
でもうめさんには走り足りないのでは?

投稿: ホーリー | 2013.01.21 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/1/12 御前崎 | トップページ | 2013/1/26 有度山ミニトレイルランニングレース »