« 2013/2/17 蛇塚・白羽山 | トップページ | 2013/3/3 第38回駿府マラソン »

2013.02.24

2013/2/24 本栖湖

どこへ行くか決まらないまま、ロードバイクにまたがって、自宅を出発。

天気が良くて富士山がよく見えたので、富士山の麓の朝霧高原に向かいました。

県道75→71と進んで、

3時間ほどで朝霧高原に到着。

西にそびえ立つ山は毛無山でしょうか。

道の駅で折り返しすつもりでしたが、本栖湖経由で下部温泉に下りるルートに変更。

本栖湖に行く途中の最高地点(海抜1000m程)の手前で、気温マイナス2度。

久々に本栖湖にやってきました。

湖の周回路はこん感じ。歩道は雪で覆われていますが、車道はドライ(ごく一部凍結)ですした。

ここは富士山展望スポットのはずですが、雲に隠れていました。

本栖みちを下りました。

下りの途中にある南アルプス展望台。山に雪雲がかかっていて景色は今一つ。

身延駅前の「あっぷる」という店で昼食をとりました。

自転車で来店すると、サイダーかコーラをサービスしてくれます。

生ゆばラーメン。ポールNEW麺(こちらを参照)並みのインパクトのある見た目に惹かれ、ついつい注文してしまいました。

魚介ベースのだしに豆乳を合わせたスープらしいです。湯葉やエビといった淡白な具が、クリーミーなスープとよくマッチしていました。

帰りはR52経由。