« 2013/3/9 梅ヶ島温泉 | トップページ | 2013/3/16 青笹山ハイキング »

2013.03.11

2013/3/10 河津桜ツーリング

恒例行事となりつつある、河津桜観賞のロングライドに行ってきました。

早起きは三文の徳。夜中の2時に自宅を出発。

Dsc06534

富士川を越えて東へ。沼津からR414を南下。

Dsc06542

朝7時に天城峠を通過しました。

ループ橋で桜を見ようとして道を横断したら、センターラインのキャッツアイに突っ込んでしまい前のめりに転倒wobbly 頭で全衝撃を受けたおかげで、体とバイクはほぼ無傷、ヘルメットにひびが入っただけで済みました。

Dsc06543

意気消沈しながらも、ブログ用の写真をパチリcamera

その後さらに下って河津へ。

Dsc06546

川岸の桜は満開になっていました。

Dsc06550 Dsc06553

桜の花には青空よりも曇り空のほうがよく似合います。

Dsc06558 Dsc06559 Dsc06567

桜と菜の花と水仙のコラボレーションが、色鮮やかできれいでした。

Dsc06571

金目鯛とアジの干物を購入。しばらくは干物三昧の食生活になりそうです。

Dsc06580 Dsc06589

婆娑羅峠を通って西伊豆へ。はじめての道を走るとモチベーションが上がりますup

Dsc06596

松崎のお花畑。見頃になるのはまだまだ先です。

Dsc06605

美しい堂ヶ島の風景。

ここでメカトラブル発生。弱り目に祟り目。シフトワイヤーがきれてリアがトップ固定になってしまいました。

シフトワイヤー切れは何度か経験があり慣れています。リアを14T固定に細工して、ツーリング続行。

Dsc06608 Dsc06609

宇久須で本家本元のこあじ鮨(¥1260)をいただきました。

食後は、この日最後の登り区間。重いギア比に苦戦しました。

Dsc06610

やっとの思いで恋人岬に到着。

下りと平地も、固定ギアではトルクバンドが使えないので余計な体力を消耗します。峠道をピストで走る人を尊敬します。

Dsc06617

土肥の道端の菜の花畑。

Dsc06619 Dsc06622

11:15、土肥のフェリー乗り場に到着。12:00発のフェリーで清水に戻りました。

走行距離 188.15km
所要時間 12:08
走行時間 8:13
平均速度 22.8km/h
最高速度 61.0km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2013/3/9 梅ヶ島温泉 | トップページ | 2013/3/16 青笹山ハイキング »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

ロングライド」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

あら(>_<) トラブル重なっちゃいましたね!!

バサラ峠 初めてだったんですか 意外でした!?

来年は 蛇石峠越えで ご帰還ください!

投稿: うめ | 2013.03.12 00:00

うめさんへ

よく考えたら3年前の伊豆半島縦断でバサラ峠を走っていました。
伊豆はまだ未踏破の峠が多いです。

投稿: ホーリー | 2013.03.12 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/3/9 梅ヶ島温泉 | トップページ | 2013/3/16 青笹山ハイキング »