« 2013/4/13 大日峠 | トップページ | 2013/4/29 富士山スカイライン »

2013.04.20

2013/4/20 有東木・安倍峠

今日は、春の味覚を求めて有東木へサイクリング。

梅ヶ島に行く途中の「渡」という集落から街道をはなれて急坂を登ります。

Dsc07187

茶畑やワサビ田のそばを通り、

Dsc07190

「うつろぎ」という売店でこの季節限定の食材を入手。

Dsc07194

もう少し登って、葵高原へ。

葵高原からさらに上に登り、地蔵峠への登山口がある真先峠まで行ってきました。

その先はダートになっているので、ここで折り返し。

そのまま家に帰るのでは物足りないので、梅ヶ島温泉を目指しました。

Dsc07204 Dsc07205

温泉街の店で、おでんをいただきました。

食後はまっすぐ家に帰るつもりでしたが、

Dsc07206

こんな看板を見つけてしまいました。なんと、長い間閉ざされていた林道が、安倍峠まで開通しています!

これは、峠まで行くしかないでしょう。

Dsc07207

林道には山桜が咲いていました。

Dsc07210

一部、真新しいアスファルトの部分も。豪雨で崩壊したところでしょうか。

Dsc07215

路肩の崩れが残っていました。

Dsc07218

安倍峠まであと少し。

Dsc07223

残念ながら峠の少し手前でジ・エンド。

帰りは大粒の霰に降られました。

Dsc07232

うつろぎで買ったコシアブラとタラの芽をてんぷらにしてみました。

走行距離 121.67km
所要時間 6:52
走行時間 5:38
平均速度 21.5km/h
最高速度 52.2km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2013/4/13 大日峠 | トップページ | 2013/4/29 富士山スカイライン »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

久々の 安倍峠 ですよね〜オイラも 行ってみよー

投稿: うめ | 2013.04.22 14:58

天ぷら、美味しそうですね。春の勢いを貰ってパワーアップですね。わさび漬け作り体験に来てた方にパンにわさび漬けを塗って海苔を挟んで食べると美味しいと聞きましたよ。

投稿: ガジュ | 2013.04.25 06:38

うめさんへ

温泉街までの街道とは雰囲気が変わって、やはり良いルートです。山梨側の開通が待ち遠しいですね。

投稿: ホーリー | 2013.04.28 21:17

ガジュさんへ

初めて聞きました。ちょっと勇気のいる組み合わせではないですか!?

投稿: ホーリー | 2013.04.28 21:57

オイラも 峠のピークで 雹が 落ちてきました!!

投稿: うめ | 2013.05.02 12:54

うめさんへ

こんな時はフルフェイスのヘッルメットがほしくなりますね。

投稿: ホーリー | 2013.05.05 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/4/13 大日峠 | トップページ | 2013/4/29 富士山スカイライン »