« 2013/5/18 羊蹄山(京極コース) | トップページ | 2013/6/9 湯之奥猪之頭林道 »

2013.06.02

2013/6/1 三国峠・ふじあざみライン

道の駅すばしりを起点に、激坂めぐりへ。再来週にせまった富士山国際ヒルクライムの試走も兼ねています。

Dsc08040

静岡市内から見える富士山はほとんど雪がとけてしまいましたが、御殿場側はまだかなり雪が残っていました。

道の駅に車をデポして、ロードバイクで出発。

Dsc08044

須走浅間神社。

富士スピードウェイを最短距離で目指す予定が、曲がるところが分からなくてちょっと遠回りしてしまいました。

Dsc08046

富士霊園の前を通過。

Dsc08048

富士スピードウェイの前を通り、その後は県道147号線で山中湖に向かいました。

Dsc08055

明神峠までの登りは激坂というほどではありませんが、足を休める暇なく続きます。山梨県まで4kmというのは、どうやら三国峠までの距離のようです。どこが明神峠だったのかよくわかりませんでした。

Dsc08059 Dsc08062

◎◎印の舗装は激坂の証。最大勾配18%という噂です。

Dsc08065

三国峠に到着。

Dsc08071

山梨側に少し下ると、富士山と山中湖を一望できました。

Dsc08077

山中湖を反時計回りに回り、篭坂峠を越えて須走に戻りました。

続いて、あざみライン試走(今年2回目)。今回は、トレランシューズ入りのザックを背負って登りました。

Dsc08085

レースのスタート地点から計測開始。

Dsc08087

三国峠を登った直後だと、あざみラインの前半は普通の登り坂に思えるのが不思議です。

Dsc08089

馬返しから先は、やはりいつ登っても激坂です。

何とか蛇行や足つきなしで登りましたが、タイムは1時間6分と前回よりダウン。

Dsc08092

売店でこけももソフトをいただきました。

Dsc08096

駐車場にバイクをとめて、トレランシューズに履き替えました。

車やバイクが沢山停まっているのには実は理由があります。

Dsc08098

駐車場の奥に進むとブルドーザー用の道があり、その先に1本の登山道が分岐しています。

Dsc08100

樹林帯を抜け、

Dsc08105

砂漠のようなトラバース道を通過。

Dsc08112

するとこんな地形が現れます。

Dsc08113

雪解け水が流れていました。

Dsc08121

ふと下を見下ろすと、なかなか良い景色。

Dsc08124

カメラを構えた人がたくさん集まっているので近づいてみると、

Dsc08126

ありました!

規模は小さいけれど、この時期(5月中旬~6月上旬)にしか見られないまぼろしの滝です。

シーズン中ならいつでも見られるというわけではなく、気温が高い日の昼過ぎに出現率が高いそうです。

Dsc08143

まぼろしの滝の周辺は溶岩流の跡のようで、足元はこんな岩場になっています。

新五合目に戻り、次のスポットへ。

Dsc08160

現在シーズンオフで閉鎖中の登山口。その右手に小さなトレイルがあります。

Dsc08162

こんな木立の中の道を小走りに進むこと5分余り。

Dsc08163

異様な雰囲気の場所に出ました。

Dsc08167

ケルンの先は広場になっていて、その中央には祠、それから休憩中のハイカーが4人。

小富士というところです。

Dsc08171

小富士から見た富士山。

休憩していたら足がつりそうになってきたので、軽くストレッチして、すぐに再出発。

新五合目の売店に戻り、塩分補給にきのこ汁をいただきました。

Dsc08178

富士山に別れを告げ、下山開始。

Dsc08180

下りの途中でバイクを停め、もう一度トレランシューズに履き替えました。

この日最後の目的地、グランドキャニオンを目指します。

入り口が分からなくてうろうろしていたら、立ち入り禁止のロープの向こうから2人のハイカーが歩いてきました。道を尋ねてみたら、どうやらグランドキャニオンはそのロープを越えた向こうにあるとのこと。

Dsc08182

それらしき地形が見えてきました。もう少し近くまで行ってみると、

Dsc08184 Dsc08185

写真1枚におさまりきらないど迫力の谷でした。

最後はロードバイクで道の駅までダウンヒル。

距離は短いけれど、充実感はたっぷり、獲得標高も2000mとよいトレーニングになりました。

走行距離 67.03km
所要時間 5:42
走行時間 3:25
平均速度 19.5km/h
最高速度 78.3km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2013/5/18 羊蹄山(京極コース) | トップページ | 2013/6/9 湯之奥猪之頭林道 »

サイクリング記録 - 富士山麓」カテゴリの記事

トレイルランニング」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

たぶん明神は バス停から登山道入ったあたりでしょうね。 あざみに 平田くん(FOCUSの若い子)が参加しますよ〜 今は 黄緑色のディバイオ ビーナスに乗ってます。

投稿: うめ | 2013.06.13 23:55

エヴァディオでしたf(^^;

投稿: うめ | 2013.06.14 00:23

うめさんへ

ゴール後に会えましたよ。
見事入賞したそうです。表彰台の常連ですね!

投稿: ホーリー | 2013.06.18 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/5/18 羊蹄山(京極コース) | トップページ | 2013/6/9 湯之奥猪之頭林道 »