« 2013/6/1 三国峠・ふじあざみライン | トップページ | 2013/6/15 富士山主杖流し »

2013.06.10

2013/6/9 湯之奥猪之頭林道

眺望日本一の林道から日本一の山を眺めようと、湯之奥猪之頭林道に行ってきました。

Dsc08206

R52で万沢へ。

Dsc08208

その後は県道10号線を北上し、

Dsc08212

下部温泉に到着。

温泉街を抜けて坂道を登っていくと、

Dsc08214

湯之奥猪之頭林道に入ります。

Dsc08215_2 Dsc08217

この看板のところから、林道らしい道になります。

毛虫や蛇が地面に転がっていたりして、初夏になったことを実感します。

 

Dsc08219 Dsc08221

峠まで10kmちょっとの道のり。延々と登りが続くこともあり、地図で見たときの印象よりも長く感じます。

Dsc08225

こんなところに毛無山の登山口がありました。車が数台停められるスペースもあります。次に毛無山に登るときはここから登ってみたいと思います。

Dsc08231

この橋を渡ると、峠まであと一息。

Dsc08234

車の往来はほとんどなく、すごくいい雰囲気の林道です。

Dsc08235

トンネル入り口まで登ってきました。トンネル内は照明がなく暗いので、ライトが必須です。

Dsc08239

天気が良ければトンネルの出口から富士山の雄大な眺めが楽しめるはずなのですが。

Dsc08242

林道にパラグライダーの離陸場所があります。下口中のパラグライダーがたくさん見えました。

近くでゴロゴロと雷の音が…。パラグライダーで滑空中の人たちには恐怖だったのではないでしょうか。

Dsc08246

朝霧高原まで下りました。牧場が広がっていてのどかな景色です。

Dsc08249

1匹、牧場から脱走中?

Dsc08252

スイーツを求めてハートランドへ。

大繁盛していて、店のオーナーもすこぶるハイテンションでした。

Dsc08253

日本一のソフトクリームを堪能。

Dsc08255

帰りは県道71号線経由。

Dsc08263

厚い雲に覆われていた富士山が、少し顔をのぞかせていました。

走行距離 156.13km
所要時間 7:30
走行時間 6:19
平均速度 24.6km/h
最高速度 60.1km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2013/6/1 三国峠・ふじあざみライン | トップページ | 2013/6/15 富士山主杖流し »

サイクリング記録 - 富士山麓」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

秋も 良いですが 新緑? 深緑の 今の季節も良いですね。 絶景 富士山が 見えなかったのは 残念(^_^)

投稿: うめ | 2013.06.13 23:59

うめさんへ

富士山が見える峠の中でも、ここはまた格別。
またチャレンジします。紅葉の頃に。

投稿: ホーリー | 2013.06.18 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/6/1 三国峠・ふじあざみライン | トップページ | 2013/6/15 富士山主杖流し »