« 2013/12/1 練習会 - 西又峠・藤枝 | トップページ | 2013/12/8 粟ヶ岳 »

2013.12.07

我が家にアイドルがやってきた

早速、初乗りへ。

R362を走りました。

路面からの不快な振動が少なくて乗り心地は良いです。ロングライドの良い相棒になりそうです。

今まで乗っていたS-Works Tarmac SL(895g)に比べるとフレーム重量はかなり重いはずですが、平地や緩い登りでは重さは感じませんでした。

ホイールがR-SYSだとペダリングに対する反応がもたつく感じがします。硬めのホイールのほうが合いそうです。

川根本町との境界を越えて、

Dsc02807 Dsc02806

峠の休憩所で休憩しました。

ハートだらけぢゃ。

その後は来た道を戻りました。

ブレーキング時の剛性感が高くて下りでも安心してブレーキがかけられます。フレーム重量があるためか、コーナーでバイクが傾けにくい感じがしました。コーナリング性能はS-Works Tarmac SLのほうが上。

乗り比べてみると、7年くらい前のフレームとは思えないS-Works Tarmac SLの完成度の高さに驚きます。

IDOLはどちらかというと乗り心地重視のロングライド向け。

レースでバリバリ走りたい人ならKING RSあたりでしょうか。PROTOSも格好良いけど値段が…。